モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

ぶりっ子診断あなたの行動をチェック

1. はじめに:ぶりっ子の定義と現代的解釈
   1.1 ぶりっ子とは何か?
   1.2 なぜぶりっ子が話題になるのか

2. ぶりっ子の15の特徴
   2.1 声のトーンが高くなる
   2.2 語尾を伸ばす
   2.3 頭を傾げる仕草が多い
   2.4 自分を「〇〇ちゃん」と呼ぶ
   2.5 困った表情をよくする
   (以下、15項目まで続く)

3. ぶりっ子診断テスト
   3.1 20の質問でわかるあなたのぶりっ子度
   3.2 診断結果の解説

4. ぶりっ子の心理学
   4.1 なぜぶりっ子になるのか?
   4.2 ぶりっ子行動の背景にある心理

5. ぶりっ子のメリットとデメリット
   5.1 ぶりっ子が得をする場面
   5.2 ぶりっ子が損をする場面

6. 周囲の人のぶりっ子への反応
   6.1 男性からの評価
   6.2 女性からの評価
   6.3 職場での評価

7. ぶりっ子を卒業したい人へのアドバイス
   7.1 自然体でいることの大切さ
   7.2 自信をつけるための方法

8. まとめ:ぶりっ子と個性の関係
   8.1 ぶりっ子は悪いことなのか?
   8.2 自分らしさを大切にする方法

今日は、多くの人が気になっている「ぶりっ子」について、詳しくお話ししていきます。「もしかして、私ってぶりっ子かも...?」「周りからぶりっ子って言われるんだけど、どうしたらいいの?」そんな疑問や悩みを抱えている皆さん、このブログを読めば、きっとその答えが見つかるはずです!

1. はじめに:ぶりっ子の定義と現代的解釈

1.1 ぶりっ子とは何か?

さて、「ぶりっ子」って、どんな人のことを指すんでしょうか?

辞書的な定義を見てみると、「愛らしく振る舞って、異性の気を引こうとする人」とあります。でも、実際はもっと複雑かもしれませんね。

私の友人の美香ちゃんは、こんなことを言っていました。「ぶりっ子って言葉、最初は褒め言葉だと思ってたの。可愛いって意味でしょ?でも、ある日同僚から『美香ちゃんってぶりっ子だよね』って言われて、ショックだったな...。」

このように、「ぶりっ子」という言葉には、肯定的な面と否定的な面の両方が含まれているんです。

1.2 なぜぶりっ子が話題になるのか

では、なぜ「ぶりっ子」がこんなに話題になるのでしょうか?

私が思うに、これは現代社会の変化と深く関係しています。女性の社会進出が進み、強さや自立が求められる一方で、可愛らしさや愛されることへの憧れも依然として根強く残っています。その狭間で、多くの女性が自分のあり方に悩んでいるんです。

私自身、20代の頃は「ぶりっ子」と言われるのを恐れるあまり、必要以上に気を張っていた時期がありました。でも、ある時「佐藤さんって、もっと柔らかい表情をしてもいいのに」って同僚に言われて、はっとしたんです。強がりすぎていた自分に気づいたんですね。

皆さんも、「ぶりっ子」という言葉に振り回されていませんか?それとも、逆に「ぶりっ子」を武器に使っている、なんてことはありません?

2. ぶりっ子の15の特徴

ここでは、よく見られる「ぶりっ子」の特徴を15個ご紹介します。これらは絶対的な基準ではありませんが、自分自身を振り返る良いきっかけになるはずです。

2.1 声のトーンが高くなる

まず一つ目の特徴は、声のトーンが普段より高くなること。特に異性の前でこの傾向が強くなります。

私の後輩の由美ちゃんは、好きな人の前に行くと、急に声が2オクターブくらい上がるんです。「え?由美ちゃん、風邪?」なんて言われちゃって(笑)。

2.2 語尾を伸ばす

二つ目は、語尾を伸ばす傾向。「そうなのよね〜」「困っちゃった〜」みたいな感じです。

私の友人の美咲は、仕事中は普通なのに、合コンの時だけ急に語尾が伸びるんです。「お仕事は大変でしょう〜?」なんて。周りの女友達からは「美咲、それちょっとやりすぎじゃない?」って言われてましたね。

2.3 頭を傾げる仕草が多い

三つ目は、頭を傾げる仕草が多いこと。「困ったな〜」という表情と合わせて使われることが多いです。

私のクライアントの佐々木さんは、この仕草を意識的にやっていたそうです。「可愛く見えると思って...。でも、首が痛くなっちゃって(笑)」

2.4 自分を「〇〇ちゃん」と呼ぶ

四つ目は、自分のことを「〇〇ちゃん」と呼ぶこと。例えば、「美咲ちゃん、それわかんな〜い」みたいな感じです。

私の同僚の山田さんは、30歳を過ぎてもこの呼び方をしていて、新入社員に「山田さん、おばさんなのに可愛いですね」って言われてショックを受けていました(笑)。

2.5 困った表情をよくする

五つ目は、困った表情をよくすること。眉間にしわを寄せて、唇を尖らせるような表情です。

私の友人の健太くんは、こんなことを言っていました。「付き合ってた彼女が、ちょっとしたことですぐに困った顔するんだ。最初は可愛いと思ったけど、そのうち『本当に困ってるの?』って思うようになっちゃって...。」

さて、ここまで5つの特徴を見てきましたが、どうでしょうか?「あれ?もしかして私...」なんて思った人もいるかもしれませんね。でも、まだまだ続きますよ。次は、もう少し深い部分の特徴について見ていきましょう。

2.6 異性の前でだけ態度が変わる

六つ目の特徴は、異性の前でだけ態度が変わること。普段はクールなのに、男性の前では急に可愛らしく振る舞うような感じです。

私の後輩の美咲ちゃんは、女子会ではバリバリ仕事の話をするのに、合コンでは「え〜、そうなんだ〜。すご〜い」としか言わなくなるんです。周りの女の子たちは「美咲ちゃん、いつもと全然違う!」って驚いていましたね。

2.7 自分を弱く見せる

七つ目は、自分を必要以上に弱く見せること。「私、こんなこともできないの〜」なんて言いながら、実はできちゃうみたいな。

私の友人の健太くんは、こんな経験をしました。「付き合ってた彼女が、『私、料理全然ダメなの〜』って言うから、一緒に作ろうって誘ったんだ。そしたらめちゃくちゃ上手くて。騙された気分だったな...」

2.8 年齢より幼く振る舞う

八つ目は、実年齢よりも幼く振る舞うこと。言葉遣いや仕草が、実際の年齢よりも若々しくなります。

私のクライアントの佐藤さん(35歳)は、こんな悩みを抱えていました。「ずっと可愛く見られたくて、20代の頃の話し方を続けてたの。でも最近、『おばさんなのに可愛いですね』って言われて...。これって褒め言葉なの?それとも皮肉?」

2.9 異性の発言に過剰に反応する

九つ目は、異性の発言に過剰に反応すること。例えば、そこまで面白くもないジョークに大笑いしたり、ちょっとした親切に大げさに感謝したりします。

私の同僚の田中くんは、こんなことを言っていました。「合コンで、隣の子がすごく大きな反応するから、最初は嬉しかったんだ。でも、俺以外の人にも同じリアクションしてるの見て、がっかりしちゃって...」

2.10 SNSでの自撮りが多い

十番目は、SNSでの自撮りが多いこと。特に、困り顔や驚いた顔など、表情豊かな写真が目立ちます。

私の友人の美咲ちゃんは、インスタグラムに毎日のように自撮り写真をアップしていました。「いいね!」の数が増えるから楽しいんだって。でも、ある日「美咲ちゃんって、自撮りばっかりだね」って言われて、ちょっとショックを受けていましたね。

ここまで10個の特徴を見てきましたが、いかがでしょうか?「あれ?私、けっこう当てはまるかも...」なんて思った人もいるかもしれません。でも、まだ終わりじゃありませんよ。次は、もう少し深い部分の特徴について見ていきましょう。

2.11 相手の趣味や興味に合わせる

十一番目の特徴は、相手の趣味や興味に過度に合わせること。例えば、野球に全く興味がなくても、好きな人が野球ファンだと「私も野球大好き!」と言ってしまうような感じです。

私の後輩の佐藤くんは、こんな経験をしました。「好きな子が『アニメが好き』って言うから、僕も『大好き!』って答えたんだ。そしたら詳しく聞かれて...。結局、何も答えられなくて恥ずかしかったな...」

2.12 驚いたふりをする

十二番目は、些細なことにも大げさに驚いたふりをすること。「え〜!すご〜い!」「まさか〜!」といった反応が頻繁に見られます。

私の友人の美咲ちゃんは、合コンでこんなことがありました。「相手の男性が『先月、富士山に登ったんだ』って言うから、『え〜!すごい!私、絶対無理〜』って言ったの。そしたらその人、毎週登山してるって...。ちょっと引かれちゃったかも」

2.13 異性の前で泣く

十三番目は、異性の前で泣いてしまうこと。感動したふりをして涙を流したり、困ったことがあるとすぐに泣いたりします。

私のクライアントの田中さんは、こんな悩みを抱えていました。「彼氏と喧嘩すると、つい涙が出ちゃうの。そしたら彼が『また泣くの?』って冷たく言われて...。でも、本当に悲しくて涙が出るんだけど...」

2.14 頻繁に褒める

十四番目は、相手を頻繁に褒めること。特に男性に対して「すごい!」「かっこいい!」といった言葉を連発します。

私の同僚の佐々木さんは、こんなことを言っていました。「最初は嬉しかったんだけど、誰にでも同じように褒めてるの見て、なんか特別感がなくなっちゃって...」

2.15 独特の口調や言葉遣い

最後の特徴は、独特の口調や言葉遣いです。例えば、「〜なの」「〜だよ〜ん」といった語尾や、わざと間違えたような言葉遣いをすることがあります。

私の友人の健太くんは、付き合っていた彼女のことをこう話していました。「最初は可愛いと思ってたんだけど、いつも『そうなの〜?』『わかんない〜』って言うから、だんだん子供扱いしてるみたいで嫌になってきちゃって...」

さて、ここまで15個の「ぶりっ子」の特徴を見てきました。どうでしょうか?いくつか心当たりがある人もいるかもしれませんね。でも、これらの特徴があるからといって、必ずしも「ぶりっ子」とは限りません。大切なのは、自分の行動の背景にある気持ちや意図を理解することです。

次は、実際に自分がどれくらい「ぶりっ子」なのかをチェックできる診断テストを用意しました。一緒にやってみましょう!

3. ぶりっ子診断テスト

3.1 20の質問でわかるあなたのぶりっ子度

それでは、あなたの「ぶりっ子度」をチェックしてみましょう。

以下の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください

 

  1. 異性と話すとき、普段より声が高くなる
  2. 自分のことを「〇〇ちゃん」と呼ぶことがある
  3. 困ったときに頬を膨らませる
  4. SNSに自撮り写真を頻繁に投稿する
  5. 異性の冗談に大げさに笑う
  6. 「〜なの?」「〜だよ〜ん」など、独特の言葉遣いをする
  7. 年齢より若く見られたいと思う
  8. 異性の前で泣いたことがある
  9. 自分を「ドジ」や「天然」だと言う
  10. 重い物を持つときに「女の子だから〜」と言って手伝ってもらう
  11. 異性の趣味に興味がなくても「私も好き!」と言う
  12. 「きゃー!」「えー!」など、大げさな驚き方をする
  13. 異性の前では自分の欠点をアピールする
  14. 困ったときに指をくわえる仕草をする
  15. 異性にプレゼントをもらうと大げさに喜ぶ
  16. 自分の容姿や体型について「コンプレックスなの〜」とよく言う
  17. 異性と二人きりになると、わざと話題に困ったふりをする
  18. 「かわいい〜!」と言いながら、物や人に抱きつく
  19. 異性の前では料理や家事が苦手なふりをする
  20. 頭を傾げながら「う〜ん」と言う仕草をよくする

3.2 診断結果の解説

それでは、「はい」の数で診断結果を見ていきましょう。

0〜5個:ナチュラル系 あなたは自然体で振る舞える人ですね。ぶりっ子とは程遠い存在です。素のままの自分で勝負できる強みがありますが、時には少し甘えてみるのも良いかもしれません。

6〜10個:ソフトぶりっ子 時と場合によって、少しぶりっ子な一面を見せることがあるようです。TPOをわきまえてうまく使い分けられているなら、むしろ魅力的に映るかもしれません。

11〜15個:ミドルぶりっ子 かなりぶりっ子度が高いですね。周囲からは「ぶりっ子」と思われている可能性が高いです。本当の自分を出すのが怖いのかもしれません。素の自分の魅力にもっと自信を持ちましょう。

16〜20個:ハードぶりっ子 完全なるぶりっ子です!異性にモテたい、かわいく見られたいという気持ちが強すぎるのかもしれません。でも、そんなにぶりっ子だと、逆に引かれてしまうかも...。素の自分の魅力を再発見する時期かもしれません。

さて、皆さんはどの結果でしたか?「えっ、私ってこんなにぶりっ子だったの!?」なんて、驚いた人もいるかもしれませんね。でも、これはあくまで目安です。大切なのは、なぜそういう行動をとっているのか、自分自身を理解することです。

4. ぶりっ子の心理学

それでは、ぶりっ子行動の裏にある心理について、もう少し深く掘り下げてみましょう。

4.1 なぜぶりっ子になるのか?

ぶりっ子行動の背景には、様々な心理が隠れています。主な理由として以下のようなものが考えられます:

  1. 承認欲求が強い
  2. 自信が不足している
  3. 愛されたい欲求が強い
  4. 人間関係を円滑にしたい
  5. 自分の本当の姿を見せるのが怖い

私のクライアントの美咲さん(28歳)は、こんなことを話していました。「私、小さい頃からあまり目立つ子じゃなくて...。でも、かわいく振る舞うと、みんなが優しくしてくれるんです。それが嬉しくて、つい『かわいい自分』を演じちゃうんです。」

このように、ぶりっ子行動は、自分を守るための一種の防衛機制とも言えるかもしれません。

4.2 ぶりっ子行動の背景にある不安

ぶりっ子行動の裏には、多くの場合、何らかの不安が隠れています。例えば:

  1. 自分の素の姿では愛されないのではないか
  2. 周囲から受け入れられないのではないか
  3. 異性にモテないのではないか
  4. 自分には魅力がないのではないか

私の友人の健太くんは、元カノのことをこう語っていました。「彼女、最初はすごくぶりっ子だったんだ。でも付き合い始めて、徐々に素の姿を見せてくれるようになって...。そしたら、意外としっかりしてて、むしろそっちの方が魅力的だったんだよね。」

このように、ぶりっ子行動は、自分の本当の姿を隠すベールのような役割を果たしていることもあるのです。

5. ぶりっ子のメリットとデメリット

ぶりっ子行動には、メリットとデメリットがあります。ここでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

5.1 ぶりっ子が得をする場面

ぶりっ子行動が有利に働く場面もあります:

  1. 初対面の人との会話が弾みやすい
  2. 異性からの注目を集めやすい
  3. 周囲の人が優しく接してくれる
  4. 失敗をしても許されやすい
  5. 可愛がられやすい

私の後輩の佐々木さんは、こんなことを言っていました。「私、ちょっとぶりっ子っぽいところあるんですけど、それのおかげで職場の人間関係がすごくスムーズなんです。みんな優しくしてくれるし、失敗しても『まあ、佐々木さんだから』って許してもらえるんですよ。」

5.2 ぶりっ子が損をする場面

一方で、ぶりっ子行動が裏目に出てしまう場面もあります:

  1. 本気で困っているときに信じてもらえない
  2. 仕事や学業で実力を正当に評価されない
  3. 同性からの反感を買う
  4. 長期的な人間関係を築きにくい
  5. 本当の自分を出せなくなる

私のクライアントの美咲さんは、こんな悩みを抱えていました。「職場でずっとぶりっ子キャラでいたら、本当に困ったときに誰も真剣に聞いてくれなくて...。『また演技でしょ』って思われちゃって。すごく辛かったです。」

このように、ぶりっ子行動は短期的には有効かもしれませんが、長期的には問題を引き起こす可能性があるのです。

6. 周囲の人のぶりっ子への反応

ぶりっ子に対する周囲の反応は、実に様々です。ここでは、男性と女性それぞれの視点から見ていきましょう。

6.1 男性からの評価

男性のぶりっ子に対する反応は、大きく分けて以下の3つに分類されます:

  1. 好意的:「かわいい」「癒される」と感じる
  2. 否定的:「うざい」「嘘っぽい」と感じる
  3. 中立的:「まあ、人それぞれでしょ」と特に気にしない

私の友人の太郎くんは、こんなことを言っていました。「最初はぶりっ子な子が好きだったんだけど、付き合ってみると疲れちゃって...。今の彼女は全然ぶりっ子じゃないけど、素のままの彼女が一番魅力的だと思うよ。」

6.2 女性からの評価

一方、女性のぶりっ子に対する反応は、以下のようになります:

  1. 羨ましい:「あんな風になりたい」と憧れる
  2. イライラする:「演技っぽくて嫌」と反感を持つ
  3. 心配する:「本当の自分を出せていないんじゃない?」と心配する

私の後輩の美咲ちゃんは、こんな経験をしました。「職場の先輩がすごいぶりっ子で、最初はイラっとしてたんです。でも、その先輩が男性社員から融通を利かせてもらってるのを見て、『こういうのも必要なのかな』って思うようになりました。」

このように、ぶりっ子に対する評価は人それぞれ。でも、長期的に見ると、やはり素の自分を出せる関係性の方が、周囲からの信頼を得やすいようです。

さて、ここまでぶりっ子について詳しく見てきました。「えっ、私ってこんなにぶりっ子だったの?」なんて、自分の行動を振り返った人もいるかもしれませんね。でも、大丈夫です。次は、ぶりっ子を卒業したい人へのアドバイスをお話しします。

7. ぶりっ子を卒業したい人へのアドバイス

ぶりっ子行動を改善したい、でも急に変われそうにない...。そんな人のために、ステップバイステップで改善していく方法をお伝えします。

7.1 自然体でいることの大切さ

まず大切なのは、自然体でいることの価値を理解すること。素の自分には、きっと魅力がたくさん詰まっているはずです。

私のクライアントの佐々木さん(29歳)は、こんな風に変わっていきました。「最初は『素の自分じゃダメなんじゃないか』って思ってたんです。でも、カウンセリングを重ねるうちに、素の自分にも魅力があるって気づいて。今では、ぶりっ子しなくても十分に人間関係築けてます。」

7.2 自信をつけるための方法

自信がないからぶりっ子になる...という人も多いはず。自信をつけるための方法をいくつか紹介します:

  1. 小さな目標を立てて達成する
  2. 自己肯定感を高める言葉かけを毎日する
  3. 得意なことを見つけて伸ばす
  4. 新しいことにチャレンジする
  5. 自分の良いところリストを作る

私の友人の美香ちゃんは、こんな風に自信をつけていきました。「毎日、鏡の前で『美香、今日も頑張ろう!』って声かけしてたの。最初は恥ずかしかったけど、続けてるうちに本当に自信がついてきて。今では、素の自分で人と接するのが楽しいんです。」

自信がつけば、ぶりっ子をしなくても十分に魅力的に振る舞えるはずです。

8. まとめ:ぶりっ子と個性の関係

8.1 ぶりっ子は悪いことなのか?

ここまで「ぶりっ子」について詳しく見てきましたが、結局のところ、ぶりっ子は悪いことなのでしょうか?

私の答えは「状況による」です。TPOをわきまえてうまく使い分けられるなら、むしろ社交の武器になる可能性もあります。でも、常にぶりっ子でいると、本当の自分を見失う危険性があります。

8.2 自分らしさを大切にする方法

最後に、自分らしさを大切にする方法をお伝えします:

  1. 自己分析をして、自分の長所短所を知る
  2. 他人と比較せず、自分のペースを大切にする
  3. 「こうあるべき」という固定観念から解放される
  4. 失敗を恐れず、新しいことにチャレンジする
  5. 自分を認めてくれる人との時間を大切にする

私自身、20代の頃はぶりっ子キャラでいることが多かったです。でも、30代になった今、素の自分で人と接する方が楽だし、むしろ魅力的に映るんだなって実感しています。