モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

追わない男になって恋愛でモテる方法

1. はじめに:なぜ「追わない男」がモテるのか

1.1 従来の恋愛観を覆す「追わない恋愛」 1.2 心理学から見る「追わない男」の魅力

2. 「追わない男」の特徴と心理

2.1 自信と自己肯定感の高さ 2.2 余裕のある態度と振る舞い 2.3 適度な距離感の保ち方

3. 「追わない男」になるための7つの秘訣

3.1 自己価値を高める:趣味や自己投資の重要性 3.2 コミュニケーションスキルを磨く:質の高い会話の秘訣 3.3 感情のコントロール:冷静さを保つテクニック 3.4 適度な「引き」の作り方:ミステリアスな魅力を醸し出す 3.5 相手の反応を見極める:心理学的アプローチ 3.6 自然な出会いを大切にする:押し付けがましくならない方法 3.7 長期的な視点を持つ:一時的な感情に惑わされない

4. 「追わない恋愛」の実践例

4.1 成功例:田中さんのケース 4.2 失敗から学ぶ:佐藤さんの教訓

5. よくある疑問と回答

5.1 「追わない」と「冷たい」の違いは? 5.2 好意を示さないとチャンスを逃すのでは? 5.3 相手から追われるようになったらどうする?

6. まとめ:真の自信と魅力を手に入れる

今日は、多くの方が興味を持つけれどなかなか実践できない、ある特別なテーマについてお話しします。そう、「追わない男になって恋愛でモテる方法」です。

「え?追わないでモテるの?」

そう思った方、けっこう多いんじゃないでしょうか。でも、実はこれ、現代の恋愛で非常に効果的なアプローチなんです。

1. はじめに:なぜ「追わない男」がモテるのか

1.1 従来の恋愛観を覆す「追わない恋愛」

昔から「恋は追うもの」と言われてきました。好きな人のためなら何でもする、どんなに頑張っても諦めない...そんな姿が「愛」だと思われていたんです。

でも、ちょっと待ってください。それ、本当に効果的なアプローチだったんでしょうか?

私の友人の健太くん(28歳・会社員)はこう語ります。 「昔は必死に女の子を追いかけてたんです。LINEはすぐ返す、デートの約束を取り付けようと必死...でも、どんどん相手から冷められていくんですよね」

健太くんのような経験、心当たりある人も多いんじゃないでしょうか。

1.2 心理学から見る「追わない男」の魅力

では、なぜ「追わない男」がモテるのか。心理学的に見ると、以下のような理由が考えられます:

  1. 希少性の原理:簡単に手に入らないものほど価値が高く感じる
  2. 自己決定理論:自分で選んだという感覚が、相手への好意を高める
  3. ミステリー効果:相手の気持ちが完全には分からない状態が、興味を引き立てる

つまり、「追わない男」は、相手に「この人、ちょっと特別かも」と思わせる力があるんです。

私のクライアントの美咲さん(25歳・看護師)はこう言います。 「いつも私を追いかけてくる人より、ちょっと距離を置いてくれる人の方が、不思議と気になっちゃうんです」

この美咲さんの言葉、とても示唆に富んでいますよね。

2. 「追わない男」の特徴と心理

では、具体的に「追わない男」にはどんな特徴があるのでしょうか。

2.1 自信と自己肯定感の高さ

「追わない男」の最大の特徴は、自信と自己肯定感の高さです。

私の友人の雄大くん(30歳・フリーランス)は、まさにこのタイプ。彼はこう語ります。 「別に相手を追わなくても、自分には価値があるって分かってるから。相手が僕のことを好きになってくれたらそれは嬉しいけど、ならなくても僕の人生には影響ないんです」

この言葉、かっこよくないですか?でも、これは決して生まれ持った性格ではありません。自己肯定感は、意識的に育てていくことができるんです。

2.2 余裕のある態度と振る舞い

次に特徴的なのが、余裕のある態度です。

「追わない男」は、相手の反応に一喜一憂しません。LINEの返信が遅くても焦らない、デートに誘っても断られても平気な顔をする。そんな姿が、逆に相手の興味を引くんです。

私のクライアントの佳子さん(27歳・OL)はこう言います。 「彼、LINEの返信遅くても全然気にしない感じで。そのクールさに、どんどんハマっていっちゃいました」

2.3 適度な距離感の保ち方

最後に重要なのが、適度な距離感です。

「追わない」というと、完全に冷たくする印象があるかもしれません。でも、そうではないんです。適度に関心を示しつつ、でも相手の領域には踏み込みすぎない。そんなバランス感覚が大切なんです。

私の後輩の翔太くん(26歳・大学院生)は、このバランスを上手く取れています。 「好きな子とは楽しく話すけど、あんまりしつこくならないように気をつけてます。相手の様子を見ながら、ちょっとずつ距離を縮めていく感じですかね」

この翔太くんの方法、とても参考になりますよね。

3. 「追わない男」になるための7つの秘訣

さて、ここからが本題です。どうすれば「追わない男」になれるのか、具体的な方法を7つご紹介します。

3.1 自己価値を高める:趣味や自己投資の重要性

まず大切なのは、自分自身の価値を高めることです。

「追わない男」の魅力の源泉は、自信です。その自信を身につけるには、自分自身を磨くことが欠かせません。

私のクライアントの健一さん(32歳・会社員)は、こんな風に自己投資をしています。 「仕事以外の時間は、趣味の料理やギターの練習に使ってます。自分の腕が上がっていくのが実感できると、自然と自信がつくんですよね」

趣味だけでなく、資格取得や語学学習など、自分を高める活動ならなんでも良いんです。大切なのは、自分自身に投資する時間を持つこと。

3.2 コミュニケーションスキルを磨く:質の高い会話の秘訣

次に重要なのが、コミュニケーションスキルです。

「追わない」とは言っても、魅力的な会話ができなければ意味がありません。相手と深い会話を交わせる力を身につけましょう。

具体的には:

  • 相手の話をしっかり聞く(アクティブリスニング)
  • オープンクエスチョンを使って会話を広げる
  • 自分の経験や考えを適度に共有する

私の友人の美穂さん(29歳・カウンセラー)は、こんなアドバイスをくれました。 「会話は、キャッチボールみたいなもの。相手のボールをしっかり受け止めて、自分のボールを投げ返す。そのリズムが大切なんです」

この美穂さんの言葉、とても示唆に富んでいますね。

3.3 感情のコントロール:冷静さを保つテクニック

「追わない男」の大きな特徴は、感情的にならないこと。これは、意外と難しいものです。

好きな人を前にすると、ついつい舞い上がってしまったり、逆に緊張しすぎてしまったり...。そんな経験、誰にでもありますよね。

では、どうすれば感情をコントロールできるのでしょうか。

私のセミナーに参加していた龍太くん(24歳・新社会人)は、こんな方法を見つけました。 「深呼吸を意識的にするようにしたんです。緊張したり興奮したりしそうになったら、まず3回深呼吸。そうすると、不思議と落ち着けるんですよ」

他にも、以下のような方法が効果的です:

  • マインドフルネス瞑想の実践
  • 「観察者の視点」を持つ訓練
  • 感情日記をつけて、自分の感情パターンを知る

感情をコントロールできるようになれば、「追わない男」の大きな武器になります。

3.4 適度な「引き」の作り方:ミステリアスな魅力を醸し出す

「追わない男」の魅力の一つは、ミステリアスさです。全てを見せない、適度に相手の想像力を働かせる余地を残す。それが、相手の興味を引き立てるんです。

私の後輩の菜々子さん(26歳・デザイナー)は、こんな体験を語ってくれました。 「好きな人がSNSをあまり更新しないんです。それが逆に気になって、会ったときの会話が楽しみになるんですよね」

適度な「引き」を作るコツは:

  • SNSの更新を控えめにする
  • 自分のことを一度に全て話さない
  • 時々連絡や誘いを控える

ただし、これは「演技」ではありません。自然体で、でも全てを晒さない。そんなバランスが大切です。

3.5 相手の反応を見極める:心理学的アプローチ

「追わない」とは言っても、相手の気持ちを完全に無視するわけではありません。むしろ、相手の微妙な反応を敏感に感じ取る力が必要なんです。

心理学では、「非言語コミュニケーション」の重要性が指摘されています。言葉以外の、表情やしぐさ、声のトーンなどから、相手の本当の気持ちを読み取るんです。

私のクライアントの拓也さん(31歳・営業職)は、この力を磨いて成功した一人です。 「以前は相手の言葉だけを真に受けてたんです。でも、表情やしぐさにも注目するようになってから、相手の気持ちがよく分かるようになりました。それで、適切な距離感が保てるようになったんです」

非言語コミュニケーションを読み取る力は、練習で身につきます。日常生活の中で、周りの人の表情やしぐさをよく観察してみてください。

3.6 自然な出会いを大切にする:押し付けがましくならない方法

「追わない男」は、無理に出会いを作ろうとはしません。自然な流れを大切にするんです。

これは、心理学で言う「フロー理論」にも通じます。物事が自然な流れで進んでいくとき、人は最も心地よさを感じるんです。

私の友人の優子さん(28歳・学校教師)は、こんな体験をしました。 

「合コンとかお見合いアプリとか、いろいろ試したんです。でも、結局今の彼とは友達の紹介で知り合って。その自然さが、すごく心地よかったんです」

この優子さんの体験、多くの人に共感してもらえるんじゃないでしょうか。

自然な出会いを大切にするコツは:

  • 趣味のサークルや習い事に参加する
  • 友人との交流を大切にし、その輪を広げる
  • 日常生活の中で、人との出会いに開かれた態度を持つ

これらの方法で自然に出会いの機会を増やしていけば、押し付けがましくならずに新しい関係を築けるはずです。

3.7 長期的な視点を持つ:一時的な感情に惑わされない

最後に大切なのは、長期的な視点を持つことです。

「追わない男」は、目の前の感情に振り回されません。今、相手が自分に興味を示さなくても、それで全てが終わりだとは思わないんです。

私のセミナーに参加していた健太さん(29歳・IT企業勤務)は、こう語ってくれました。 「以前は、好きな人に振られたらそれで終わりだと思ってました。でも今は違います。縁があれば、また巡り会えると思えるんです。そう考えると、不思議と余裕が出てきますね」

この健太さんの言葉、とても深いですよね。

長期的な視点を持つコツは:

  • 自分の人生の目標を明確にする
  • 恋愛を人生の一部として捉える
  • 失敗を学びの機会として前向きに捉える

これらの姿勢を身につけることで、一時的な感情に惑わされない強さが身につきます。

4. 「追わない恋愛」の実践例

ここまで理論的なお話をしてきましたが、実際にどう行動すればいいのか、具体例を見ていきましょう。

4.1 成功例:田中さんのケース

田中さん(32歳・会社員)は、「追わない恋愛」を実践して見事に結婚まで至った一人です。

「最初は、好きな人を目の前にすると、つい熱心にアプローチしてしまっていたんです。でも、このセミナーで学んだ後、意識的に『追わない』ようにしてみました」と田中さん。

具体的には:

  1. LINEの返信を、以前より少し遅らせるようにした
  2. デートの誘いを、週1回程度に抑えた
  3. 相手の話をじっくり聞く時間を増やした
  4. 自分の趣味や仕事にも積極的に時間を使うようにした

「不思議なもので、そうしているうちに、逆に相手から『会いたい』と言ってくれるようになったんです」と田中さん。

この行動の変化が、相手の「追いかけたい」という気持ちを刺激したのでしょう。最終的に、お付き合いから結婚へと発展したそうです。

4.2 失敗から学ぶ:佐藤さんの教訓

一方で、「追わない」を勘違いしてしまったケースもあります。

佐藤さん(27歳・フリーランス)は、好きな人ができて「追わない恋愛」を実践しようとしました。しかし...

「『追わない』と聞いて、相手からのアプローチを完全に無視してしまったんです。LINEの返信も遅くなりがちで、デートの誘いにもあまり乗り気でない態度を取ってしまって...」

結果、相手は「私のことを好きじゃないんだ」と勘違いし、関係が冷めてしまったそうです。

この失敗から学べる教訓は:

  1. 「追わない」は「無視する」とは違う
  2. 相手の気持ちにも敏感でいることが大切
  3. コミュニケーションは適度に取り続けることが重要

佐藤さんは「今度こそ、バランスの取れた『追わない恋愛』を実践したい」と、新たな決意を語ってくれました。

5. よくある疑問と回答

「追わない恋愛」について、よくある疑問にお答えしましょう。

5.1 「追わない」と「冷たい」の違いは?

Q:「追わない」と「冷たい」の違いがよく分かりません。線引きはどうすればいいですか?

A:大きな違いは、相手への関心の有無です。「追わない」は相手への関心はありつつ、押し付けがましくならないよう距離を保つこと。一方「冷たい」は、相手への関心自体が薄いです。

具体的には:

  • 「追わない」:相手の話に真剣に耳を傾ける、相手の気持ちを気遣う
  • 「冷たい」:相手の話を聞き流す、相手の気持ちに無関心

常に相手への思いやりの気持ちを忘れないことが大切です。

5.2 好意を示さないとチャンスを逃すのでは?

Q:でも、好意を示さないとチャンスを逃してしまうのではないですか?

A:確かにその懸念はあります。ただ、「追わない」は「何もしない」とは違います。適度に好意は示しつつ、押し付けがましくならない。そのバランスが重要です。

例えば:

  • 相手の話に真剣に耳を傾ける
  • 相手の興味のあることについて会話を広げる
  • 時には自分から連絡やデートに誘う(ただし頻度は控えめに)

これらの行動で、さりげなく好意を示すことができます。

5.3 相手から追われるようになったらどうする?

Q:「追わない」態度を取っていたら、逆に相手から追われるようになりました。どうすればいいですか?

A:まず、それは「追わない」態度が効果を発揮した証拠だと言えるでしょう。ここで大切なのは、相手の気持ちを大切にすることです。

具体的には:

  • 相手の気持ちに寄り添う
  • 自分の気持ちも正直に伝える
  • お互いの関係性について率直に話し合う

ただし、相手に振り回されないよう、自分の芯はしっかり持つことも忘れずに。

6. まとめ:真の自信と魅力を手に入れる

さて、ここまで「追わない男になって恋愛でモテる方法」について、さまざまな角度から見てきました。最後に、もう一度重要なポイントをまとめてみましょう。

  1. 自己価値を高める:自分自身を大切にし、自己投資を怠らない
  2. コミュニケーション力を磨く:相手の話をよく聞き、質の高い会話を心がける
  3. 感情のコントロール:冷静さを保つ技術を身につける
  4. 適度な「引き」を作る:ミステリアスな魅力を演出する
  5. 相手の反応を見極める:非言語コミュニケーションにも注目
  6. 自然な出会いを大切にする:押し付けがましくならない
  7. 長期的な視点を持つ:一時的な感情に惑わされない

これらのポイントを意識し、実践することで、あなたも「追わない男」として魅力的な存在になれるはずです。