モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

初デートで男性がやりがちな失敗

初デートで失敗しないための必須ガイド

「あれ?なんか空気が微妙...」

「なんで LINE の返事が来ないんだろう...」

こんな経験、ありませんか?初デート後に感じる不安や後悔。実は、多くの男性が同じような悩みを抱えているんです。

私自身、学生時代に散々な初デートを重ねた経験があります。今思えば恥ずかしい思い出ばかりですが(笑)、その失敗があったからこそ、今の仕事に活かせているのかもしれません。

さて、初デートで失敗しがちな男性の行動や、成功に導くコツについて、私の経験や多くのカップルを見てきた知見を交えながら、本音でお話ししていきますね。

1. 初デートの重要性:第一印象が決め手

まずは、初デートがなぜそんなに大切なのか、考えてみましょう。

私の友人の田中さん(仮名)はこう言います。「初デートって、その人との将来を想像するきっかけになるんだよね。うまくいけば幸せな未来が見えるし、失敗すると...まあ、想像つくでしょ(笑)」

初デートが重要な理由、こんな感じかもしれません:

  1. 第一印象の形成: 人は最初の印象で相手の70%を判断すると言われています
  2. 価値観の一致確認: 会話を通じて、お互いの価値観が合うかどうかを探ります
  3. 相性の確認: 実際に会って初めて分かる、相性の良さがあります
  4. 次につながるかの分岐点: 2回目のデートにつながるかどうかが決まります
  5. 記憶に残りやすい: 最初の体験は特に印象に残りやすいものです

私自身、初デートの失敗がきっかけで、素晴らしい人を逃してしまった経験があります。今でも「あの時、もう少し気をつけていれば...」と思うことがあるんです。

皆さんも、印象に残っている初デートの思い出はありませんか?良かったこと、失敗したこと、どんなエピソードが心に残っていますか?

2. 初デートで男性がやりがちな失敗TOP10

さて、ここからが本題です。初デートで男性がやりがちな失敗、TOP10を見ていきましょう。

  1. 自分の話ばかりする 相手の話を聞かず、自分の話で盛り上がってしまう。
  2. 服装や身だしなみが整っていない 第一印象で大きなマイナスポイントに。
  3. 遅刻する 相手への配慮に欠ける行動の代表格。
  4. スマホをいじりすぎる 相手への興味が薄いと思われかねません。
  5. お金にケチ 割り勘にこだわりすぎたり、安いお店ばかり選んだり。
  6. デートプランが決まっていない 「何する?」と相手に丸投げ。
  7. 下ネタや不適切な話題 相手を不快にさせる最悪のケース。
  8. 元カノの話をする 今目の前にいる人への配慮が足りません。
  9. 態度が大きい/偉そう 自信過剰に見えて、マイナス印象に。
  10. 急に体に触る スキンシップのタイミングを間違えると最悪。

私の後輩の佐々木くん(仮名)は、初デートで「1. 自分の話ばかりする」の失敗をしてしまったそうです。「話題に困って、自分の趣味の話を延々としちゃって...。気づいたら彼女、明らかに引いてた(泣)」

皆さんは、この中で心当たりのあるものはありますか?もしかしたら、気づかないうちにやってしまっているかもしれませんね。

3. 失敗例から学ぶ:リアルな体験談と解説

ここでは、実際にあった初デートの失敗例を紹介し、そこから学べることを考えていきましょう。

ケース1:映画デート大失敗 高橋くん(25歳・会社員):「初デートで映画に行ったんです。自分の好きな2時間超のSF映画を選んじゃって...。彼女、途中で寝てたみたいで。そのまま帰られちゃいました(汗)」

解説:映画デートは会話ができないので初デートには不向き。また、相手の好みを考えずに自分本位な選択をしてしまったのが失敗の元です。

ケース2:自慢話連発で引かれる 木村くん(28歳・自営業):「緊張しすぎて、自分の会社の成功話ばかりしちゃって。後から『自慢話ばっかりで引いた』って共通の友達に言われてました...。」

解説:自信をアピールしたい気持ちは分かりますが、自慢話は控えめにするのが賢明です。相手の話に興味を持ち、質問をすることで好印象を与えられます。

ケース3:服装のミスマッチ 中村くん(32歳・公務員):「カジュアルな服装で行ったら、相手はかなりフォーマルな格好で...。『適当な人だと思った』って言われて、二度目のデートには至りませんでした。」

解説:デートの場所や相手の好みに合わせた服装選びが重要。事前に相手とある程度話し合っておくのも一案です。

私自身も、学生時代に「ケース2」のような失敗をしたことがあります。必死に自分をアピールしようとして、結果的に相手の印象に残ったのは「自慢話ばかりの自己中心的な人」だったみたいで...。今思い出しても赤面モノです(笑)

こういった失敗例から学べることは多いはず。皆さんも、自分の経験や周りの話を思い返してみてください。そこから得られる教訓が、きっと次の初デートを成功に導くヒントになるはずです。

4. 女性の本音:初デートで幻滅する男性の特徴

ここで、女性たちの本音を聞いてみましょう。初デートでどんな男性に幻滅するのか、赤裸々に語ってもらいました。

私の友人の鈴木さん(28歳・OL)はこう言います。「清潔感がない人は即 OUT。髪の毛がベタついてたり、爪が伸びてたり...。そういう細かいところで、その人の生活習慣が見えちゃうんですよね。」

女性たちが語る、初デートで幻滅する男性の特徴をまとめてみました:

  1. 清潔感のなさ:体臭、口臭、服のシワや汚れなど
  2. マナーの悪さ:店員さんへの態度、食事のマナーなど
  3. 話の聞き下手:相手の話を遮る、反応が薄いなど
  4. 決断力のなさ:「どこに行く?」「何食べる?」と頻繁に聞く
  5. ネガティブな話題が多い:愚痴や批判的な話ばかり
  6. スマホ依存:頻繁にスマホを見る、SNSに夢中など
  7. お金にシビア:極端な割り勘主義、小銭にこだわるなど
  8. 時間にルーズ:遅刻、ドタキャンなど
  9. 下ネタ:性的な話題を不適切に出す
  10. 押しが強すぎる:過度なボディタッチ、無理な誘いなど

私がカウンセリングで出会ったあるカップルは、こんなエピソードを語ってくれました。彼は初デートで緊張のあまり、彼女の話を全然聞いていなかったそうです。「同じ質問を何度もされて、この人は私に興味ないのかなって思っちゃいました」と彼女。でも、彼の素直な謝罪と改善の姿勢で、今では幸せなカップルになっているんですよ。

皆さんは、この中に心当たりはありますか?もしかしたら、無意識のうちにやってしまっているかもしれません。でも大丈夫。気づくことができれば、必ず改善できるはずです。

5. 初デートを成功に導く5つの黄金ルール

ここまで、初デートの失敗例をたくさん見てきました。でも、大丈夫。ここからは、初デートを成功に導くための黄金ルールをお教えします。

  1. 清潔感を大切に シャワーを浴びる、髭を整える、爪を切る、清潔な服を着るなど、基本的なことですが大切です。
  2. 相手の話をしっかり聞く 相手の話に興味を持ち、適切な相槌や質問をすることで、相手は大切にされていると感じます。
  3. 事前準備を怠らない デートプランを立て、予約が必要な場合は事前に済ませておきましょう。
  4. 時間を守る 遅刻は論外。むしろ、5分前行動を心がけましょう。
  5. 素の自分を見せる 無理に格好つけようとせず、素直な自分を見せることが大切です。

私の友人の田中くん(仮名)は、これらのルールを意識するようになってから、デートの成功率が格段に上がったそうです。「特に、相手の話をしっかり聞くようになってから、『話しやすい』って言われるようになったんだ」と嬉しそうに話してくれました。

これらのルールは、決して難しいものではありません。でも、意識して実践することで、大きな違いを生み出すんです。

皆さんも、次の初デートでは、これらのルールを意識してみてください。きっと、良い結果につながるはずです。

6. デートプランニングの極意:場所選びから会話のネタまで

さて、ここからは具体的なデートプランニングについて、お話ししていきましょう。

場所選び

初デートの場所選び、本当に重要です。私の経験上、以下のポイントを押さえると良いでしょう:

  1. 会話が楽しめる場所:静かすぎず、騒がしすぎない場所が理想的です。
  2. 移動時間を考慮:相手の負担にならない場所を選びましょう。
  3. 予算:高すぎず、安すぎず。相手に気を遣わせない程度が良いでしょう。
  4. 雰囲気:少しおしゃれな場所だと、特別感が出ます。
  5. 緊急脱出プラン:万が一の時のために、さっと切り上げられる場所選びも大切です。

私の友人の山田くん(仮名)は、初デートで美術館に行ったそうです。「静かすぎて会話が続かなくて...。結局、美術の知識自慢になっちゃって、相手も引いてた感じだったな」と反省していました。

では、具体的なデートプランの例を挙げてみましょう:

  1. カフェ→散歩→ディナー 会話を楽しみながら、徐々に親密になれるプランです。
  2. 動物園or水族館→軽食 共通の話題が生まれやすく、自然と会話が弾みます。
  3. 料理教室→作った料理を一緒に食べる 共同作業で協調性をアピールでき、思い出も作れます。
  4. 街ブラ→カフェ お互いの興味を探りながら、自然な流れで会話を楽しめます。
  5. 昼のピクニック 開放的な雰囲気で、リラックスして話せます。

会話のネタ

会話のネタも事前に考えておくと安心です。でも、マニュアル通りにならないよう注意してくださいね。

  1. 共通の趣味や興味:事前情報から話題を準備
  2. 最近あった面白い出来事:日常のちょっとした話題
  3. 将来の夢や目標:価値観を知るきっかけに
  4. 旅行の思い出:楽しい経験を共有
  5. 好きな映画や音楽:文化的な話題で盛り上がる

私自身、学生時代の初デートで会話のネタ切れに陥り、焦ってしまった経験があります。今思えば、相手の話にもっと耳を傾けていれば、自然と話題は広がっていたはず。皆さんも、相手の言葉をヒントに会話を展開させる練習をしてみてください。

7. 服装とグルーミング:清潔感と気遣いの示し方

さて、ここからは見た目の印象について詳しく見ていきましょう。「中身が大切」はその通りですが、第一印象はやはり重要です。

服装選び

  1. TPOに合わせる:デートの場所や時間帯に適した服装を
  2. 清潔感重視:シワや汚れのない服を選ぶ
  3. 自分らしさを出す:無理に着飾らず、普段の自分が分かる服装で
  4. 色使いに気をつける:派手すぎず、地味すぎず
  5. 体型に合った服選び:サイズ感を意識する

私の後輩の佐藤くん(仮名)は、初デートで気合を入れすぎて、普段着ないようなスーツで登場したそうです。結果、「堅苦しくて話しづらかった」と言われてしまったとか。TPOは大切ですが、あまり無理をしすぎないことも重要です。

グルーミング

  1. 髪型:清潔感のある髪型、適度な長さ
  2. :きちんと整える(剃るor手入れ)
  3. :短く切り、清潔に保つ
  4. 香り:強すぎない清潔な香り(無香料でも可)
  5. :歯磨きは必須、可能ならフロスも

「身だしなみ = 相手への気遣い」だと考えてみてください。きちんとした身だしなみは、「あなたとの時間を大切にしています」というメッセージになるんです。

私自身、学生時代は身だしなみにあまり気を使わない方でした。でも、ある女性から「せっかくなのに、もったいない」と言われたことがきっかけで意識するようになりました。皆さんも、自分を大切にする気持ちから始めてみてはいかがでしょうか。

8. 会話力アップ:聞き上手になるコツと話題選び

コミュニケーションは恋愛の要。特に初デートでは、会話の良し悪しが今後を大きく左右します。

聞き上手になるコツ

  1. アイコンタクト:適度に目を合わせる
  2. 相槌:「うんうん」「なるほど」など、相手の話に反応する
  3. オウム返し:相手の言葉を繰り返し、理解を示す
  4. 質問:相手の話に関連した質問をする
  5. ボディランゲージ:相手に体を向け、前のめりの姿勢で

私の友人の木村さん(仮名)は、「聞き上手になってから、『話しやすい』って言われるようになった」と嬉しそうに話してくれました。

話題選び

  1. 相手の興味・関心:事前情報から話題を準備
  2. 時事ネタ:最近のニュースや出来事(ただし政治や宗教は要注意)
  3. 趣味・娯楽:映画、音楽、スポーツなど
  4. 将来の夢:お互いの価値観を知るきっかけに
  5. 思い出話:楽しかった経験を共有

ただし、よく言われるNGワードにも注意が必要です:

  • 元カレ・元カノの話
  • 下ネタ
  • 極端な愚痴
  • 過度な自慢話

私自身、学生時代の初デートで「どうしても話したい」と思っていた趣味の話を延々としてしまい、相手を引かせてしまった苦い経験があります。大切なのは、相手の反応を見ながら、柔軟に話題を変えていく柔軟性。これは練習あるのみですね。

9. デート中のマナーとエチケット:気をつけるべきポイント

デート中のマナーとエチケットは、相手への思いやりの表れ。些細なことでも、相手の印象を大きく左右します。

  1. 時間厳守:遅刻は論外。5分前行動を心がける
  2. スマホ使用は控えめに:必要時以外はカバンにしまう
  3. 食事マナー:口を閉じて食べる、音を立てない
  4. お会計:スマートな支払いを心がける(割り勘の場合は事前に伝える)
  5. エスコート:ドアを開ける、荷物を持つなど
  6. 適度な距離感:相手の様子を見ながら距離を保つ
  7. 言葉遣い:丁寧すぎず、カジュアルすぎず
  8. 周囲への配慮:公共の場でのマナーを守る

私の後輩の田中くん(仮名)は、初デートで食事中にずっとスマホをいじっていたそうです。結果、「私に興味がないのかな」と思われてしまい、次につながりませんでした。「今思えば、本当にバカだった」と反省していました。

皆さんも、こういった基本的なマナーやエチケットを意識してみてください。相手への気遣いが伝われば、好感度アップ間違いなしです。

10. 初デート後のフォロー:次につなげる秘訣

初デートが終わっても、まだ終わりではありません。むしろ、ここからが大切。適切なフォローが、次のデートにつながる可能性を高めます。

  1. 当日のお礼メッセージ:デート終了後、その日のうちに送る
  2. 具体的な感想:「◯◯が楽しかった」など、具体的に伝える
  3. 次回の予定:「また行きたいね」など、次回を匂わせる
  4. LINEやメールの頻度:毎日は避け、2~3日に1回程度
  5. プレッシャーをかけない:押しつけがましくならないよう注意

私の友人の高橋くん(仮名)は、初デート後にこんなメッセージを送ったそうです。 「今日は楽しかったです!カフェの cheesecake、美味しかったですね。また機会があれば、一緒に美味しいものでも食べに行けたら嬉しいです。」 結果、次のデートにつながったとか。

ただし、注意点も。過度なアプローチは逆効果です。相手の反応を見ながら、適度な距離感を保つことが大切です。

私自身、学生時代に「熱心さ=情熱」だと勘違いし、毎日のようにメッセージを送ってしまい、相手を引かせてしまったことがあります。今思えば、相手の気持ちや状況をもっと考えるべきでした。

皆さんも、相手の立場に立って考えてみてください。「もし自分が相手の立場だったら、どう感じるだろう?」という視点を持つことで、適切なフォローができるはずです。

まとめ:初デートを成功させる心構えと実践ポイント

さて、長々とお話してきましたが、いかがでしたか?ここまでの内容を簡単にまとめてみましょう。

  1. 初デートは第一印象が命。身だしなみに気を配ろう
  2. 相手の話をしっかり聞く、聞き上手になろう
  3. デートプランは綿密に、でも柔軟性も忘れずに
  4. マナーとエチケットを守り、思いやりの心を示そう
  5. デート後のフォローも大切。適度な距離感を保ちつつ、次につなげよう

初デートは緊張するもの。でも、相手もきっと同じように緊張しているはずです。「楽しい時間を過ごそう」という前向きな気持ちを忘れずに。

私自身、数々の失敗を重ねてきました。でも、その経験が今の自分を作っています。皆さんも、失敗を恐れずチャレンジしてください。

そして、何より大切なのは「自分らしさ」。無理に格好つけたり、演技をしたりする必要はありません。等身大の自分を見せることが、真の信頼関係につながるのです。

最後に、読者の皆さんに問いかけてみたいと思います。

  • あなたの印象に残っている初デートは、どんなものでしたか?
  • 今回の記事を読んで、「こんなところ、気をつけよう」と思ったポイントはありましたか?
  • 理想の初デート、どんなものをイメージしますか?

これらの質問に答えてみることで、自分なりの「初デート成功法」が見えてくるかもしれません。