モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

メンズの前髪下ろし、ダサい?それとも新しいトレンド?

今日は、男性のヘアスタイルについて、ちょっと深掘りした話をしてみたいと思います。特に注目したいのが、最近話題の「前髪下ろし」スタイル。

「え?それってダサくない?」なんて思った人もいるかもしれませんね。でも、ちょっと待ってください。実は、この髪型、奥が深いんです。

私の友人が最近、前髪を下ろし始めたんです。

「なんで?」って聞いたら、「気分転換になるし、意外と好評なんだよ」って。そんな健太の話を聞いているうちに、私も興味が湧いてきちゃって。それで、美容師さんやスタイリストさんにも話を聞いてみたんです。

まずは、ベテラン美容師の田中さんの意見から聞いてみましょう。

「前髪を下ろすスタイルは、実は日本の男性にとってはかなり新しいトレンドなんです。昔は『男らしさ』を重視する傾向が強くて、前髪を上げるのが主流でした。でも最近は、『男らしさ』の概念も変わってきて、柔らかい印象の男性も受け入れられるようになってきたんですよ」

なるほど。時代とともに、男性の髪型の捉え方も変わってきているんですね。でも、「ダサい」って思う人もいるのは事実。その理由について、スタイリストの佐藤さんはこう分析します。

「『ダサい』と感じる人がいる理由はいくつかあります。まず、長すぎる前髪は顔を隠してしまい、自信がなさそうに見えることがあります。また、手入れが行き届いていないと、だらしない印象を与えかねません。そして、単に流行を追いかけているだけに見える場合もあります」

確かに、そういう面はありそうですね。でも、佐藤さんは続けます。

「ただし、適切な長さと手入れ、そして自分の顔の形に合ったスタイリングができれば、前髪下ろしは十分おしゃれになります。むしろ、柔らかさや親しみやすさを演出できる、魅力的なスタイルだと私は考えています」

ここで、実際に前髪下ろしをしている友人の健太の経験も聞いてみましょう。

「最初は周りの目が気になって、ちょっと勇気がいったんだ。でも、美容師さんにアドバイスをもらいながら、自分に合ったスタイルを見つけていったら、意外と好評で。『印象が柔らかくなった』とか『親しみやすくなった』って言われるようになったんだ」

健太の話を聞いて、スタイリストの佐藤さんが付け加えます。

「そうなんです。前髪下ろしのポイントは、『自分に合ったスタイル』を見つけること。顔の形、髪質、そして生活スタイルに合わせて調整していく必要があります」

では、具体的にどうすれば「ダサく」ならずに、おしゃれな前髪下ろしができるのでしょうか。

美容師の田中さんがアドバイスをくれました。

「まず長さですね。基本的には眉毛の上あたりがベストです。これより長いと、目が隠れてしまって暗い印象になりがち。逆に短すぎると、せっかくの前髪下ろしの良さが出ません」

「次に、カットの仕方。ただまっすぐ切るんじゃなくて、毛先に軽さを出すことが大切です。これで、自然な動きが生まれて、こなれた印象になります」

「そして、セットの仕方。ただ下ろすだけじゃなく、サイドに軽く流したり、少し立ち上げたりすることで、立体感が出ます。ワックスやムースを使って、適度なツヤと束感を出すのもポイントです」

なるほど。長さ、カット、セット、それぞれに気を付けるポイントがあるんですね。

ここで、ファッションスタイリストの木村さんからも意見をもらいました。

「前髪下ろしは、実はファッションとの相性も大切なんです。例えば、クールでシャープなスーツスタイルなら、前髪もきっちりセットした方が統一感が出ます。逆に、カジュアルなストリートファッションなら、少しくしゃっとさせた前髪の方が相性がいいですね」

「それから、季節感も考慮するといいでしょう。夏は少し短めにして涼しげな印象に、冬は少し長めにして温かみのある雰囲気を演出する。そんな細かな調整で、より洗練された印象になります」

なるほど。髪型だけでなく、服装や季節まで考えると、もっとおしゃれになれるんですね。

でも、ここで疑問が。「前髪下ろし」って、本当に男性全員に似合うものなんでしょうか?この質問に、美容師の田中さんが答えてくれました。

「正直、万人向けというわけではありません。例えば、額が狭い方や、顔が丸い方は、前髪を下ろすことで顔が小さく見えてしまう可能性があります。逆に、額が広い方や、顔が細長い方には、バランスが取れて見えることが多いですね」

「ただし、これはあくまで一般論。結局のところ、その人の全体的な雰囲気や、なりたいイメージによっても変わってきます。だからこそ、プロのアドバイスを受けながら、自分に合ったスタイルを見つけていくことが大切なんです」

スタイリストの木村さんも付け加えます。

「そうですね。それに、前髪下ろしといっても、実はバリエーションが豊富なんです。完全に下ろすだけでなく、サイドに流したり、センター分けにしたり。少しアレンジを加えるだけで、印象がガラッと変わります」

「例えば、ビジネスシーンでは、前髪を軽く横に流すスタイルがおすすめ。清潔感がありつつ、柔らかい印象を与えられます。休日のカジュアルな場面なら、前髪をちょっとくしゃっとさせて、ナチュラルな雰囲気を出すのもいいですね」

ここで、実際に前髪下ろしをしている健太の体験談も聞いてみましょう。

「最初は戸惑ったけど、今では結構気に入ってるんだ。朝のセットが楽になったし、気分によって雰囲気を変えられるのが面白いよ。それに、意外なことに仕事でも好評なんだ。『親しみやすくなった』って言われて、コミュニケーションが取りやすくなった気がする」

健太の話を聞いて、スタイリストの佐藤さんが分析します。

「そうなんです。髪型って、見た目だけじゃなくて、その人の印象や雰囲気にも大きく影響するんです。前髪下ろしは、柔らかさや親しみやすさを演出できる一方で、適切にスタイリングすれば知的な印象も与えられる。そのバランスが、現代のビジネスシーンでも受け入れられている理由だと思います」

ここまで話を聞いていると、前髪下ろしって思ったより奥が深そうですね。でも、まだ気になることがあります。お手入れって大変じゃないんでしょうか?

この疑問に、美容師の田中さんが答えてくれました。

「確かに、ある程度の手入れは必要です。でも、コツを掴めばそんなに大変ではありませんよ。まず、シャンプーの後はしっかり乾かすこと。濡れたまま寝ると、朝起きた時に変な癖がついてしまいます」

「それから、適度なトリミングも大切です。前髪は他の部分より早く伸びるので、3週間に1回くらいのペースでカットすると、きれいなスタイルを保てます」

「日々のスタイリングは、ワックスやムースを使うと簡単です。髪が濡れている時に少量をなじませて、ドライヤーで形を整えるだけ。慣れれば5分もかからずにセットできますよ」

なるほど。思ったより簡単そうですね。

ここで、ファッションスタイリストの木村さんからも、前髪下ろしを活かすファッションのアドバイスをもらいました。

「前髪下ろしは、実はいろんなファッションスタイルと相性がいいんです。例えば、きれいめカジュアルなら、シャツにチノパン、そして前髪を少し横に流すスタイル。知的でありながら親しみやすい印象になります」

「ストリートカジュアルなら、Tシャツにジーンズ、そして前髪をちょっとくしゃっとさせて。こなれた感じが出せますよ」

「ビジネススタイルでも、スーツに前髪下ろしを合わせると、堅すぎない印象に。特に、クリエイティブ系の仕事なら、個性的で好印象かもしれません」

これだけ聞くと、前髪下ろしって意外と可能性がありそうですね。でも、まだ迷っている人もいるかもしれません。そんな人に、スタイリストの佐藤さんからアドバイスをもらいました。

「迷っているなら、まずは美容師さんに相談してみることをおすすめします。プロの目で、あなたの顔の形や髪質、そして普段の雰囲気を見た上で、似合うスタイルを提案してくれるはずです」

「それから、いきなり全面的に前髪を下ろすんじゃなくて、まずは軽く流す程度から始めてみるのもいいですね。少しずつ慣れていって、自分に合ったスタイルを見つけていくのが理想的です」

「そして、何より大切なのは自信を持つこと。どんなにトレンディなヘアスタイルでも、自信がなければ魅力は半減します。自分らしさを大切にしながら、新しいスタイルを楽しんでみてください」

ここまで、プロの意見を交えながら、メンズの前髪下ろしについて深掘りしてきました。「ダサい」なんて言われることもある前髪下ろしですが、実は奥が深く、可能性に満ちたスタイルだということが分かりましたね。

結局のところ、前髪下ろしがダサいかどうかは、その人次第。自分に合ったスタイルを見つけ、適切なお手入れとスタイリングができれば、むしろ個性的でおしゃれな印象を与えることができるんです。

友人の健太は最後にこう言っていました。

「前髪下ろしを始めてから、自分の新しい一面を発見できた気がするんだ。髪型一つで、こんなに印象が変わるなんて面白いよね。迷っている人がいたら、ぜひ挑戦してみてほしいな」

みなさんはどう思いますか?メンズの前髪下ろし、意外と奥が深いですよね。

「ダサい」なんて決めつけずに、一度試してみる価値はあるかもしれません。もしかしたら、あなたの新しいお気に入りスタイルになるかもしれませんよ。