「この人、いい人だけど、顔がタイプじゃないんだよなあ……。付き合うべきかな?それとも付き合わない方がいいのかな?」
こんな風に、恋人候補の内面と外見のギャップに頭を悩ませたことがある人も多いのではないでしょうか。確かに、相手の性格の良さは恋愛において欠かせない要素の一つ。優しさや思いやり、誠実さといった内面の美しさに惹かれるのは当然のことです。しかし、いざお付き合いとなると、外見的な魅力も無視できない重要なファクターになってきます。
例えば、私の大学時代の友人・美香は、そのジレンマに直面したことがあります。彼女が出会ったのは、年上の大学院生の健太郎君。真面目で誠実、何より会話が弾む素敵な男性でした。
「健太郎君、本当にいい人なの。私、この人となら一緒にいて楽しいし、価値観も合うと思う。将来を考えても、この人みたいな恋人が理想だわ」
美香はそう言って、うれしそうに健太郎君の話をしてくれました。二人の相性は抜群で、美香の周囲も交際を後押ししていました。
でも、美香はどこかためらいを隠せません。なぜなら、健太郎君の外見が彼女の理想とは少し違っていたから。優しい笑顔ではあるものの、マイナス5キロは痩せてほしいし、髪形もパッとしない。正直、見た目の魅力という点では、美香の中の「理想の彼氏像」から大きく外れてしまうのです。
「性格の良さは十分わかってるんだけど、やっぱり外見も大事だと思う。毎日顔を合わせる相手だし、将来結婚も考えたら、ある程度のルックスは必要じゃない?かっこよくなくてもいいけど、せめて第一印象で『素敵だな』とか『一緒にいて恥ずかしくないな』と思える人がいい……」
悩める美香。彼女の本音は、決して健太郎君を傷つけるつもりはないものの、見た目を全く気にしないわけにもいかない、というもの。結局、美香は「友達としては最高だけど、恋人としてはちょっと違う気がする」と、健太郎君へのアプローチをやんわりとかわしてしまいました。
美香のように、「いい人だけど外見がタイプじゃない」というケースは男女ともに多いもの。内面重視か、ルックス重視か、その比重の置き方は十人十色です。
とはいえ、恋愛は当人同士の問題。第三者がとやかく言えることではありません。重要なのは、自分にとって本当に大切なことは何なのかを見極めること。それがわかれば、おのずと答えは出てくるはずです。
例えば、「相手を心から尊敬できるかどうか」という点は、見逃せないポイントの一つ。仕事に対する姿勢や、趣味への没頭ぶりに魅力を感じられるか。信念を持って生きる人か。礼儀正しく、周囲への気配りを忘れない人か。相手の内面をよく観察して、人間性の深さを確かめましょう。
また、「一緒にいて心地いいか」「本音で語り合えるか」といった点も大切。外見の良し悪しに惑わされず、相手との相性を冷静に見極める必要があります。きっと、二人きりで過ごす時間の心地よさや、何でも話せる安心感は、外見などよりもずっと重要なファクターのはず。
「この人のことを信用し、任せられるか」という視点も忘れずに。浮気の心配はないか、危機に直面した時に頼りになるか、そんな観点から相手の人柄を見抜くことも大事でしょう。
外見だけなく内面もしっかりと見つめた上で、それでもなお「一緒にいたい」と心から思えたなら、その人はきっと、かけがえのない存在。逆に、性格は申し分ないけれど、外見がどうしても受け入れられないのなら、「恋人としては縁がなかった」と潔く諦めるのが正解かもしれません。
結局のところ、恋愛に正解も不正解もありません。大切なのは、自分の幸せを本気で追求すること。「いい人」というだけの理由で妥協したお付き合いは、長い目で見れば双方を不幸にするだけ。かといって、外見のみを優先するのも賢明とは言えません。内面と外見、両方の魅力を兼ね備えた相手を慎重に選ぶことが、恋愛成就の秘訣と言えるでしょう。
もし、人柄と外見のギャップに悩んだら、まずはもう少し相手と接してみるのがおすすめ。デートを重ねる中で、「外見の好みは別として、この人となら幸せになれるかも」と感じられるようになるかもしれません。また、相手の内面に惹かれるあまり、外見の好みが変わっていくということも十分ありえます。
逆に、デートを繰り返すうちに「やっぱり外見が受け入れられない」と感じ始めたら、それは潜在意識からの重要なサイン。無理に先へ進まず、勇気を持って関係を見直すことが賢明です。
最後に、恋愛で一番大切なのは、自分に正直になること。「本当は付き合いたくないのに、断るのが怖い」というような消極的な理由でお付き合いをスタートさせても、いずれ破綻するのがオチ。むしろ、「外見の好みは妥協したくない」という気持ちをもっと尊重すべきなのかもしれません。
内面も外見も理想的とは言えないけれど、一緒にいて楽しいならそれでいい。外見は完璧だけど、価値観が合わないなら縁を切る。そんな風に、自分なりの答えを見つけられたら素敵ですよね。
恋愛は生きていく上での大きなスパイス。相手選びに悩むこともあるでしょうが、最後は自分の幸せが基準。「相手も自分も大切にできる関係」を目指して、理想の恋人を見つけ出してくださいね。