モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

もてない男性の特徴ランキングTOP10!改善のヒント

1. はじめに:「もてない」とは何か?

みなさん、こんにちは。今日は少し繊細な話題かもしれませんが、「もてない男性の特徴」について、率直に語っていきたいと思います。

でも、その前に考えてみましょう。「もてない」って、一体どういう状態を指すんでしょうか?

私の友人の田中君(仮名)は、こう語っていました。「俺、絶対もてないんだよな...」と。でも、彼の周りには、彼のことを慕う人がたくさんいるんです。ただ、彼自身がそれに気づいていないだけなんですよね。

つまり、「もてない」というのは、必ずしも客観的な事実ではなく、自分自身の認識や自信の問題かもしれません。ただ、確かに恋愛において苦戦している人々の中には、いくつかの共通点があるのも事実です。

今回は、そんな「もてない」と感じている男性たちの特徴をランキング形式でご紹介します。もしかしたら、自分にも心当たりがあるかもしれません。でも、大丈夫。これらの特徴は、意識さえすれば必ず改善できるものばかりです。

それでは、さっそくランキングを見ていきましょう!

2. もてない男性の特徴トップ10

2.1 自信の欠如

堂々の(?)第1位は、「自信の欠如」です。

自信がないと、それが態度や言動に表れてしまいます。「自分なんかが...」「どうせ無理だろう...」なんて思っていませんか?

私の後輩の佐藤君は、大学時代、好きな子ができても「自分なんかじゃダメだよ」と、告白する前から諦めていました。結果、4年間で一度も彼女ができませんでした。

でも、考えてみてください。自信がない人に、魅力を感じる人はいるでしょうか?自信は、決して傲慢さではありません。自分の良いところも悪いところも受け入れる、そんな態度が大切なんです。

2.2 コミュニケーション能力の低さ

第2位は「コミュニケーション能力の低さ」です。

会話が続かない、相手の気持ちを読み取れない、自分の気持ちをうまく伝えられない...こんな経験はありませんか?

私の同僚の山田さんは、好きな人と2人きりになると緊張して、会話が続かなくなってしまうんです。「沈黙が怖くて、つい余計なことを言っちゃうんだよね」と嘆いていました。

でも、コミュニケーション能力は練習で必ず向上します。まずは、相手の話をしっかり聞くことから始めてみましょう。相手の話に興味を持ち、質問をすることで、自然と会話は弾むものです。

2.3 清潔感の欠如

第3位は「清潔感の欠如」です。

髪の毛がボサボサ、シャツにシワ、爪が伸びっぱなし...こんな状態では、いくら中身が良くても、なかなか魅力的に見えませんよね。

私の友人の鈴木君は、「オシャレとか興味ないし」と言って、いつも同じような服を着ていました。でも、ある日彼女ができて、急に身だしなみに気を使うようになったんです。すると周りの反応が、みるみる変わっていきました。

清潔感は、自分への尊重の表れでもあります。毎日のシャワー、適切な髭剃り、清潔な服装...これだけで、印象はガラッと変わりますよ。

2.4 趣味や興味の狭さ

第4位は「趣味や興味の狭さ」です。

「趣味? 特にないかな...」なんて答える人、いませんか?趣味や興味の幅が狭いと、話のネタも少なくなりがちです。

私の先輩の木村さんは、仕事一筋の人でした。休日も家でゴロゴロ...そんな生活を送っていました。ある日、友人に誘われて始めた登山にハマり、そこで出会った人と付き合うことになったんです。

新しいことに挑戦する姿勢は、それだけで魅力的です。興味の幅を広げることで、自然と人との出会いも増えていくものです。

2.5 過度な依存心

第5位は「過度な依存心」です。

恋人ができたら、すべてを相手に依存してしまう...そんな人、意外と多いんです。

高校時代の友人、中村君は、彼女ができるとすぐに「一緒にいたい病」になってしまうんです。「今どこ?」「何してる?」と、しつこくLINEを送り続けて、結局フラれてしまいました。

相手を大切に思う気持ちは素晴らしいですが、お互いの空間も大切にする関係性が、長続きする秘訣なんですよ。

2.6 恋愛経験の乏しさ

第6位は「恋愛経験の乏しさ」です。

経験が少ないと、どうしても恋愛に対して不安や焦りを感じてしまいがちです。

私の後輩の高橋君は、大学4年生になっても彼女ができたことがありませんでした。「みんな経験豊富そうで、俺なんかじゃ...」と、萎縮してしまっていたんです。

でも、考えてみてください。誰もが最初は初心者だったはずです。経験の有無よりも、相手を思いやる気持ちの方が大切なんです。焦らず、一歩ずつ進んでいけば大丈夫。

2.7 ネガティブな態度

第7位は「ネガティブな態度」です。

「どうせ...」「絶対無理...」なんて言葉、口癖になっていませんか?ネガティブな態度は、周りの人を遠ざけてしまう原因になります。

私の同僚の渡辺さんは、いつも後ろ向きな発言が多かったんです。「この仕事、絶対失敗するよ」「俺には無理だって」...でも、あるセミナーに参加してから、少しずつポジティブな言葉を使うように心がけ始めました。すると、不思議と周りの態度も変わってきたんです。

ポジティブな態度は、自分自身も周りの人も幸せにします。小さなことから、前向きに捉える習慣をつけてみましょう。

2.8 外見への無関心

第8位は「外見への無関心」です。

「中身が大事だから」と、外見を全く気にしない人がいます。確かに、中身は大切です。でも、第一印象で損をするのはもったいないですよね。

私の友人の小林君は、「オシャレなんて意味ない」と言って、いつも同じようなダボダボの服を着ていました。ある日、友人に無理やり連れて行かれた美容院で、髪型を変えてみたんです。その日から、急に話しかけられる機会が増えたそうです。

外見を整えることは、自分への投資です。自分に似合うファッションや髪型を見つけるのも、自己表現の一つだと考えてみてはどうでしょうか。

2.9 社会性の欠如

第9位は「社会性の欠如」です。

人付き合いが苦手、集団行動が苦手...そんな人は少なくありません。でも、恋愛も一種の社会活動。ある程度の社会性は必要なんです。

私の後輩の伊藤君は、大学でサークルに入ったものの、すぐに辞めてしまいました。「みんなと馴染めない」というのが理由でした。でも、アルバイトを始めてから少しずつ変わっていきました。お客様との会話を重ねるうちに、自然とコミュニケーション力が身についていったんです。

社会性は、決して生まれ持った才能ではありません。経験を重ねることで、誰でも身につけられるスキルなんです。

2.10 経済的不安定さ

そして第10位は「経済的不安定さ」です。

お金がすべてではありません。でも、ある程度の経済的安定は、恋愛や結婚を考える上で重要な要素になります。

私の先輩の斉藤さんは、「金なんて気にしない」と言いながら、いつもカツカツの生活を送っていました。デートの時も、いつも相手に払ってもらう状態...結局、その態度が原因で別れることになってしまいました。

経済的に安定しているということは、自己管理ができているということの表れでもあります。無理のない範囲で、将来を見据えた経済計画を立てることも大切です。

3. もてない男性の心理と行動パターン

さて、ここまで「もてない男性の特徴」を見てきましたが、これらの特徴を持つ男性たちの心の中では、いったい何が起こっているのでしょうか。

多くの場合、根底にあるのは「自己肯定感の低さ」です。自分に自信が持てないがゆえに、様々な負のスパイラルに陥ってしまうんですね。

例えば、自信がないから積極的に行動できない。行動しないから経験が積めない。経験が積めないからますます自信がなくなる...といった具合です。

私の友人の吉田君は、まさにこのパターンでした。「俺なんかモテるわけない」と思い込んでいたため、好きな人ができても何もアクションを起こせませんでした。その結果、ますます自信を失っていったんです。

また、過去の失敗体験にとらわれすぎるのも特徴の一つです。一度フラれた経験があると、「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまい、次のチャンスを逃してしまうことも少なくありません。

でも、大丈夫です。こういった心理や行動パターンは、意識さえすれば必ず改善できます。次のセクションでは、具体的な改善策を見ていきましょう。

4. もてない特徴を改善するための具体的なアドバイス

では、これらの「もてない特徴」を改善するには、具体的にどうすればいいのでしょうか。ここでは、実践的なアドバイスをいくつかご紹介します。

  1. 自己肯定感を高める: 毎日、自分の良いところを1つ見つけて書き出してみましょう。些細なことでも構いません。この習慣が、自然と自己肯定感を高めていきます。
  1. コミュニケーション力を磨く: まずは、相手の話をしっかり聞くことから始めましょう。相手の話に興味を持ち、適切な質問をすることで、自然と会話が弾むようになります。例えば、友人の佐藤君は、毎日電車で隣に座った人と短い会話をする練習をしたそうです。最初は緊張しましたが、徐々に慣れていき、今では誰とでも楽しく話せるようになりました。
  2. 身だしなみを整える: 毎日の基本的なケアから始めましょう。髭剃り、清潔な服装、適度な運動...これだけでも印象はガラッと変わります。私の後輩の田中君は、毎朝5分早く起きて身だしなみチェックの時間を作ったそうです。その結果、周りからの評価が目に見えて変わったそうですよ。
  3. 新しい趣味を見つける: 興味のあることにチャレンジしてみましょう。趣味は話のネタにもなりますし、新しい出会いのきっかけにもなります。私の同僚の鈴木さんは、友人に誘われて始めた料理教室で、今の奥さんと出会ったんです。自分の世界が広がると、自然と魅力も増していきますよ。
  4. 適度な距離感を保つ: 相手のことを大切に思う気持ちは素晴らしいですが、お互いの空間も大切にしましょう。常に一緒にいる必要はありません。例えば、週に1日は「自分の日」を作って、自分の趣味や友人との時間を楽しむのもいいですね。
  5. 小さな成功体験を積み重ねる: 恋愛経験が少なくても焦る必要はありません。まずは、異性の友人を作ることから始めてみましょう。友人の中村君は、職場の女性同僚と何気ない会話を重ねるうちに、自然と異性との付き合い方が分かってきたそうです。
  6. ポジティブシンキングを心がける: 「どうせ...」「絶対無理...」という言葉を、「やってみよう」「チャレンジしてみよう」に変えてみましょう。私の先輩の山田さんは、毎日寝る前にその日あった良いことを3つ書き出す習慣をつけたそうです。すると、徐々に物事を前向きに捉えられるようになったんです。
  7. ファッションを楽しむ: 自分に似合うスタイルを見つけるのも自己表現の一つです。ファッション誌を参考にしたり、友人にアドバイスを求めたりしてみましょう。高校の同級生だった木村君は、友人と一緒に服を買いに行くようになってから、自信を持って人前に出られるようになったそうです。
  8. 社会性を育む: 苦手意識があっても、少しずつ人との関わりを増やしていきましょう。例えば、地域のボランティア活動に参加するのも良いですね。私の後輩の伊藤さんは、公園の清掃活動に参加したことをきっかけに、様々な年代の人と交流できるようになりました。
  9. 将来を見据えた経済計画を立てる: 無理のない範囲で貯金を始めたり、スキルアップのための投資をしたりしましょう。私の友人の吉田君は、毎月の収入の10%を貯金に回す習慣をつけました。その結果、デートの時も余裕を持って行動できるようになったそうです。

これらのアドバイスを実践する際に大切なのは、一度にすべてを完璧にしようとしないことです。一つずつ、自分のペースで取り組んでいきましょう。小さな変化の積み重ねが、大きな変化を生み出すんです。

そして、何より大切なのは、「自分らしさ」を大切にすること。誰かになろうとするのではなく、自分自身をより良くしていく。そんな姿勢が、結果的に魅力を高めていくんです。

5. 成功例:もてない男性が変身した実話

ここで、実際に「もてない」状態から脱出し、素敵な恋愛を手に入れた人の話を紹介しましょう。

32歳のシステムエンジニア、高橋雄太さん(仮名)は、長年「もてない男」を自称していました。「オタクで、コミュ障で、ファッションにも興味がない」そんな自分に、誰が興味を持つはずがない...そう思い込んでいたんです。

でも、ある日、会社の先輩に誘われて参加した異業種交流会がきっかけで、高橋さんの人生は大きく変わりました。

「最初は緊張して、ほとんど話せませんでした」と高橋さん。「でも、みんな優しくて、趣味の話で盛り上がれたんです。そこで、自分の話すことにも価値があるんだって気づいたんです」

その経験をきっかけに、高橋さんは少しずつ変わり始めました。まず、身だしなみに気を使うようになりました。髪型を変え、服も自分に似合うものを選ぶようになりました。

次に、コミュニケーション力を磨きました。「毎日、コンビニの店員さんと世間話をする練習をしたんです」と高橋さん。「最初は緊張しましたが、慣れてくると楽しくなってきました」

そして、新しい趣味にも挑戦しました。「プログラミングばかりだった生活に、料理という新しい趣味が加わりました。自分で作った料理の写真をSNSにアップすると、思いがけず反響があって...それが自信につながりました」

こうした小さな変化の積み重ねが、高橋さんを大きく変えていきました。自信がつくにつれて、周りの反応も変わっていったそうです。

そして、交流会で知り合った同じIT業界で働く佐藤美咲さん(仮名)と、より深い関係に発展。今では幸せな交際を続けているそうです。

「結局のところ、自分を好きになることが一番大切だったんです」と高橋さん。「自分に自信が持てるようになったら、自然と周りの見る目も変わっていきました。今の僕は、昔の自分が想像もできないくらい充実した毎日を送っています」

高橋さんの話は、「もてない」と思い込んでいる人たちに、大きな希望を与えてくれるはずです。変化は、小さな一歩から始まるんです。

6. 専門家の見解:心理学者が語る「もてる男性」の秘訣

では最後に、恋愛心理学の第一人者である教授に、「もてる男性」の秘訣について伺いました。

教授によれば、「もてる」というのは、決して生まれつきの才能ではないそうです。

「よく、『あの人はもてるけど、僕は...』という声を聞きます。でも、実は『もてる』人も、最初から『もてる』わけではありません。彼らは、意識的にせよ無意識的にせよ、『もてる』ための努力をしているんです」

では、具体的にどんな努力をすればいいのでしょうか。

「まず大切なのは、自己理解です」と教授。「自分の長所も短所も、しっかりと理解すること。そして、その上で自分を受け入れること。これが、魅力的な人間になるための第一歩です」

次に大切なのが、他者理解だそうです。

「相手の気持ちを理解しようとする姿勢が、実は非常に魅力的なんです。これは、決して相手の言うことを何でも聞くということではありません。相手の立場に立って考える、そんな姿勢が大切なんです」

そして、もう一つ重要なポイントが、自己成長です。

「常に新しいことにチャレンジする姿勢は、非常に魅力的です。新しい趣味を見つけたり、新しいスキルを身につけたり...そうした姿勢が、結果的に魅力を高めていくんです」

最後に、教授はこう締めくくりました。

「結局のところ、『もてる』というのは、自分自身を大切にし、周りの人も大切にする、そんなバランスの取れた人間になることなんです。そして、そんな人間になるためには、日々の小さな努力の積み重ねが欠かせません。諦めずに、一歩ずつ前に進んでいってください」

7. まとめ:自信を持って自分らしく生きることの大切さ

さて、ここまで「もてない男性の特徴」について、様々な角度から見てきました。いかがだったでしょうか?

もしかしたら、自分にも心当たりがある特徴があったかもしれません。でも、決して落ち込む必要はありません。なぜなら、これらの特徴は、意識さえすれば必ず改善できるものばかりだからです。

大切なのは、自分自身を信じること。そして、自分らしさを大切にしながら、少しずつでも成長していこうとする姿勢です。

「もてる」というのは、決して外見だけの問題ではありません。内面から溢れ出る自信と魅力、そして他者を思いやる気持ち。そんな要素が組み合わさって、人は魅力的になるのです。