モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

適当な人の方がモテる!?その秘密と魅力を徹底解説

目次

  1. はじめに:「適当」の本当の魅力とは?
  2. 適当な人の特徴:なぜ人を惹きつけるのか
  3. 過度な完璧主義がモテない理由
  4. 適当さが生み出す魅力的な余白
  5. 適当な人のコミュニケーション術
  6. 適当さを身につけるための5つのステップ
  7. 注意点:適当すぎるとモテない!
  8. まとめ:適度な適当さが最強のモテ要素

今日は、意外と知られていない恋愛の真実についてお話しします。それは...「適当な人の方がモテる」ということ。

え?本当?と思った方も多いのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。この「適当」には、実は奥深い魅力が隠されているんです。

1. はじめに:「適当」の本当の魅力とは?

「適当」って、なんだかネガティブな響きがありますよね。でも、ここで言う「適当」は、決してやる気がないとか、いい加減という意味ではありません。

私の友人の山田くんは、まさにこの「適当」を体現している人です。彼は仕事もプライベートも、何事もほどほどにこなしています。でも不思議と、周りからの評判は上々。特に異性からの人気が高いんです。

なぜでしょうか?それは、山田くんの「適当さ」が、実は相手に心地よい余白を与えているからなんです。

2. 適当な人の特徴:なぜ人を惹きつけるのか

適当な人には、以下のような特徴があります:

  1. 柔軟性がある
  2. ストレスフリーな雰囲気を醸し出す
  3. 相手を縛らない
  4. 自然体で振る舞える

山田くんは、デートの計画を立てるときも「まあ、当日の気分で決めようよ」なんて言うんです。最初は無責任に感じましたが、実はこれが相手にとって心地いい。なぜなら、お互いの「その時の気分」を大切にできるからです。

皆さんも、肩ひじ張らずに付き合える友人や恋人がいると、ホッとしませんか?

3. 過度な完璧主義がモテない理由

一方で、完璧を求めすぎる人って、実はモテないんです。

私の知り合いの田中さんは、仕事もプライベートも完璧主義。デートの段取りも細かく決めて...。でも、彼女はいつも長続きしません。

なぜでしょうか?それは、相手に「息苦しさ」を感じさせてしまうから。完璧を求めすぎると、相手も完璧を求められているような気がしてしまうんです。

皆さん、こんな経験ありませんか?完璧な人の隣にいると、自分が不完全に思えてしまって...。

4. 適当さが生み出す魅力的な余白

適当な人の魅力は、相手に「余白」を与えることです。

山田くんと一緒にいると、なぜかホッとするんです。それは、彼の「適当さ」が、相手に「自分らしくいていい」というメッセージを送っているから。

この「余白」が、実は大きな魅力なんです。相手が自分らしくいられる。そんな空間を作れる人って、すごく魅力的だと思いませんか?

5. 適当な人のコミュニケーション術

適当な人のコミュニケーションには、実は秘訣があります:

  1. 相手の話をじっくり聞く
  2. 決めつけない
  3. 柔軟に対応する
  4. 自分の気持ちも素直に伝える

山田くんは、相手の話を「へえー、そうなんだ」って素直に聞くんです。そして、「こうあるべき」なんて決めつけない。これが、相手にとって心地よい空間を作り出しているんですね。

皆さんも、自分の意見を押し付けたりせず、相手の話をじっくり聞いてみてください。きっと、関係性が変わるはずです。

6. 適当さを身につけるための5つのステップ

さて、ここまで「適当さ」の魅力について話してきました。でも、「私はずっと真面目で几帳面な性格だから...」なんて思っている人もいるかもしれません。

大丈夫です!「適当さ」は、練習で身につきます。以下の5つのステップを意識してみてください:

  1. 完璧を求めすぎない
  2. 相手の気持ちを常に考える
  3. 柔軟な思考を心がける
  4. 「まあいいか」を口癖にする
  5. 自分にも他人にも優しくなる

私の友人の鈴木さんは、元々超几帳面な性格でした。でも、この5つのステップを意識し始めてから、周りからの評判が劇的に変わったんです。

「鈴木さん、最近雰囲気変わったね。すごく話しやすくなった!」なんて言われるようになったそうです。

7. 注意点:適当すぎるとモテない!

でも、ここで注意。「適当」と「いい加減」は違います。

何でもかんでも「まあいいや」では、信頼関係は築けません。大切なのは、TPOをわきまえた「適度な適当さ」です。

例えば、山田くんも仕事では責任をしっかり果たします。ただ、細かいことにはこだわりすぎない。この塩梅が大切なんです。

皆さんも、自分なりの「適度な適当さ」を見つけてみてください。

8. まとめ:適度な適当さが最強のモテ要素

いかがでしたか?「適当な人の方がモテる」。最初は意外に思えたかもしれません。でも、その本質を理解すれば、なるほどと納得できるはずです。

適度な適当さは、相手に心地よい空間を与え、自然体でいられる関係性を築きます。それこそが、長続きする恋愛や友情の秘訣なんです。

皆さんも、肩の力を抜いて、適度に適当な自分を見つけてみませんか?きっと、新しい魅力に気づけるはずです。

恋愛は、自分らしく、相手のことも大切に。その中で生まれる「適度な適当さ」が、実は最強のモテ要素なんです。