モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

男性が予定を聞いてくる恋愛心理を解説

1. はじめに:あなたの予定を気にする彼の本音

今日は、多くの女性が気になる「男性が予定を聞いてくる心理」について、徹底的に解説していきます。

「土曜日、何してるの?」「今度の連休の予定は?」――こんな風に、気になる彼から予定を聞かれたことはありませんか?そんな時、あなたはどんな気持ちになりますか?ドキドキしたり、逆に「なんで聞いてくるんだろう...」と戸惑ったりしませんか?

実は先日、私の友人の明美ちゃんが、こんな相談をしてきました。 「美香さん、職場の佐藤くんが最近よく予定を聞いてくるんです。でも、デートに誘ってくるわけでもなくて...。これって、私に気があるってことなのかな?」

明美ちゃんのように、男性の本当の気持ちが分からず悩んでいる人は多いんです。でも大丈夫!この記事を読めば、あなたもきっと男性の心理が手に取るように分かるようになりますよ。

それでは、予定を聞いてくる男性の心理に迫っていきましょう!

2. 予定を聞いてくる男性の5つの心理

男性が予定を聞いてくる理由は、実はいくつかあるんです。ここでは、主な5つの心理について詳しく見ていきましょう。

2.1 興味・関心のサイン

まず最初に挙げられるのが、「あなたに興味がある」というサインです。

私の友人の健太くんは、好きな子の予定をよく聞いていました。後で彼に理由を聞いてみると、「好きな人の生活リズムを知りたかったんだ。それに、もし予定が空いていたら誘おうと思って...」と照れくさそうに答えてくれました。

このように、男性があなたの予定を気にするのは、あなたとの時間を大切にしたいという気持ちの表れかもしれません。ただし、ここで注意したいのは、単に興味があるだけなのか、それとも恋愛対象として見ているのかの違いです。その見極め方は、後ほど詳しく解説しますね。

2.2 独占欲の表れ

次に考えられるのが、独占欲の表れです。

私のクライアントの由美さん(28歳)は、こんな経験をしました。「付き合い始めた彼が、毎日のように予定を聞いてくるんです。最初は嬉しかったんですけど、だんだん息苦しくなってきて...」

このケースは、彼の独占欲が強く出てしまっている例です。あなたのことが大切だからこそ、誰かに取られたくないという気持ちの表れなんです。でも、これが行き過ぎると関係性を損なう可能性もあるので、注意が必要です。

2.3 自信のなさの裏返し

意外かもしれませんが、自信のなさから予定を聞いてくる男性もいます。

私の後輩の太郎くんは、好きな子に対していつも「○○さん、今度の休日予定ある?」と聞いていました。彼の本音を聞いてみると、「直接デートに誘う自信がなくて...。でも予定を聞けば、チャンスがあるかどうか分かるから」と話してくれました。

このように、予定を聞くことで相手の反応を見たり、デートに誘うきっかけを探ったりしている場合もあるんです。

2.4 アプローチのきっかけ作り

より積極的な男性の場合、予定を聞くことはアプローチの第一歩かもしれません。

私の友人のカップル、亮介くんと美咲ちゃんは、亮介くんが美咲ちゃんの予定を聞いたことがきっかけで付き合い始めました。亮介くんは「美咲の予定を聞いて、タイミングを見計らってデートに誘おうと思ったんだ」と教えてくれました。

このように、予定を聞くことは、デートに誘うための布石である可能性も高いんです。

2.5 単なる気遣い

最後に、単純に気遣いから予定を聞いてくる場合もあります。

私の同僚の和也さんは、よく周りの人に予定を聞きます。彼に理由を聞くと、「みんなが忙しそうだから、負担にならないように気を付けているんだ」と答えてくれました。

このように、必ずしも恋愛感情からくるものではなく、純粋に相手を思いやる気持ちから予定を聞く男性もいるんです。

いかがでしたか?予定を聞いてくる理由は、男性によって様々なんですね。でも、どの理由にせよ、あなたのことを考えてくれているという点では共通しています。次は、どうやってその本当の気持ちを見極めるのか、具体的な方法を見ていきましょう。

3. 男性の行動パターンから読み解く本当の気持ち

男性の本当の気持ちを知るには、予定を聞いてくる際の行動パターンを観察することが大切です。ここでは、3つの視点から男性の気持ちを読み解く方法をお伝えします。

3.1 頻度や聞き方の違い

まず注目したいのが、予定を聞いてくる頻度や聞き方です。

私の友人の麻衣ちゃんは、職場の田中くんからよく予定を聞かれていました。「でも、毎回さりげなく聞いてくるんです。『今度の土曜日、なんか予定ある?』みたいな感じで」と麻衣ちゃん。

一方、別の友人の恵美ちゃんは、好意を寄せている佐藤くんからこんな風に聞かれたそうです。「『恵美ちゃん、今度の休み、予定空いてる?もし良かったら、一緒に映画でも行かない?』って、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)」

この2つの例から分かるように、単に興味がある場合はさりげなく聞いてくることが多いですが、デートに誘いたい場合はより具体的に聞いてくる傾向があります。

頻度も大切なポイントです。たまにしか聞かない場合は、単なる社交辞令かもしれません。でも、頻繁に聞いてくる場合は、あなたにかなり興味があると考えて良いでしょう。

3.2 聞いた後の反応や行動

次に注目したいのが、予定を聞いた後の彼の反応や行動です。

私のクライアントの智子さん(25歳)は、こんな体験をしました。「職場の鈴木くんが私の予定を聞いてきて、『あ、そっか』って言うだけで終わったんです。でも次の日、『智子さんの予定空いてるって聞いたから、よかったらこの映画のチケット一緒にどう?』って誘ってくれたんです!」

このように、すぐにアクションを起こさなくても、後から何かしらの行動に出る場合もあります。逆に、聞くだけで何の反応もない場合は、単なる会話のネタとして聞いている可能性も高いので注意が必要です。

3.3 LINEでの会話の特徴

最後に、LINEでの会話の特徴にも注目してみましょう。

私の妹の友人、彩花ちゃんは、気になる男の子とのLINEでこんなやり取りがあったそうです。

彼:週末、なにか予定ある?

彩花:今のところないよ〜。

彼:俺も予定ないんだ。   良かったら、一緒にカフェにでも行かない?   最近オープンした〇〇がおいしいらしくて。

彩花:いいね!行ってみたい!

彼:じゃあ、土曜日の14時に駅前集合でどう?

このように、予定を聞いた後にすぐデートに誘ってくる場合は、かなり積極的な好意のサインと言えるでしょう。また、具体的な待ち合わせ場所や時間まで提案してくるのも、しっかりとデートプランを考えている証拠です。

一方で、ただ予定を聞くだけで終わってしまう場合や、「そっか、楽しんでね」といった素っ気ない返事で終わる場合は、残念ながらまだ積極的な好意はないかもしれません。

これらの行動パターンを観察することで、彼の本当の気持ちにグッと近づけるはずです。でも、ここで大切なのは、一つ一つの行動だけでなく、総合的に判断することですね。

さて、ここまでで男性が予定を聞いてくる心理と、その本音を見極めるポイントについてお話ししてきました。では次に、実際に予定を聞かれたときの上手な対応方法について見ていきましょう。

4. 予定を聞かれたときの上手な対応方法

予定を聞かれたとき、どう答えればいいのか迷ってしまう...そんな経験はありませんか?ここでは、状況別の対応方法をご紹介します。

4.1 好意がある場合の返答テクニック

彼に好意があるなら、この機会を逃さないことが大切です!

私の友人の優子ちゃんは、好きな人から「今度の土曜日、予定ある?」と聞かれたとき、こんな風に答えたそうです。

「土曜日はまだ予定ないんだ〜。でも、楽しみにしてるイベントがあるんだよね。」

この返答、実はかなり上手なんです。なぜなら、予定が空いていることを伝えつつ、「楽しみにしているイベント」という言葉で彼の興味を引いているからです。これにより、彼が「どんなイベント?」と聞いてくる可能性が高まり、会話を続けるきっかけになります。

また、別の友人の美奈子ちゃんは、こんな返し方をしていました。 「土曜日?うーん、午前中は用事があるんだけど、午後からは空いてるかな。」

これも素晴らしい返答です。完全に予定が空いていると言うよりも、少し忙しそうに見せることで、彼の緊張感を高めつつ、デートの可能性も残しているんですね。

4.2 関係性を保ちつつ距離を置く方法

一方で、相手との距離感を保ちたい場合もあるでしょう。そんな時は、曖昧さを残しつつ、丁寧に断るのがコツです。

私のクライアントの香織さん(27歳)は、こんな風に答えていました。 「ごめんね、今週末はちょっと予定が詰まっちゃってて...。また今度ゆっくりお話しできたらいいな。」

この返答のポイントは、具体的な予定は言わずに「詰まっている」と伝えつつ、「また今度」という言葉で完全に可能性を閉ざしていないところです。これなら、相手の気持ちを傷つけずに距離を置くことができますね。

4.3 NGな返答と理想的な返答例

ここで、NGな返答例と理想的な返答例を比較してみましょう。

【NGな返答例】

  • 「別に」
  • 「なんで?」
  • 「忙しいから聞かないで」

これらの返答は、そっけなさや警戒心が強く出てしまい、相手を不快にさせる可能性があります。

【理想的な返答例】

  • 「今のところ予定はないけど、何か楽しいこと考え中なの。」
  • 「土曜日は友達と会う予定だけど、日曜日は空いてるかも。何か楽しいことある?」
  • 「ごめんね、今週末は家族と過ごす予定なの。でも、来週なら時間作れそう!」

これらの返答は、自分の状況を適切に伝えつつ、相手の意図も尊重しているので、コミュニケーションを円滑に進められます。

大切なのは、状況に応じて適切な返答を選ぶこと。そして、自分の気持ちに正直になることです。これらのテクニックを使いこなせば、きっとスムーズなコミュニケーションが取れるようになりますよ。

5. 男性心理を理解して関係性を深める方法

さて、ここまで男性が予定を聞いてくる心理や、その対応方法について見てきました。では、この知識を活かして、どのように関係性を深めていけばいいのでしょうか?

5.1 適度な駆け引きの重要性

恋愛において、適度な駆け引きは重要です。でも、やりすぎると逆効果になってしまうので注意が必要です。

私の友人のカップル、健太くんと麻衣ちゃんは、付き合い始めた頃にちょっとした駆け引きをしていたそうです。健太くんは「麻衣の予定を聞いて、わざと2,3日考えてからデートに誘ったんだ。すぐに誘うのは焦って見えるかなって...」と話していました。

一方、麻衣ちゃんも「健太くんが予定を聞いてきたとき、すぐには答えずに『考えておく』って返事したの。でも、翌日には自分から連絡したんだよね」と教えてくれました。

このように、お互いに少しずつ距離を縮めていく過程が、関係性を深める上で大切なんです。ただし、やりすぎると相手を不安にさせてしまう可能性もあるので、バランスが重要です。

5.2 お互いの予定を共有することのメリット

予定を聞かれたとき、ただ答えるだけでなく、お互いの予定を共有し合うことで、関係性をより深めることができます。

私の先輩の夫婦、健一さんと由美さんは、付き合い始めた頃からお互いの予定を共有するようにしていたそうです。「最初は単なる会話のネタだったんだけど、お互いの生活リズムが分かるようになって、自然とデートの計画も立てやすくなったんだ」と健一さん。

由美さんも「相手の予定を知ることで、『あ、この日は大事な会議があるんだ』とか『今週末は友達と会う約束があるんだ』とか、相手の生活や人間関係も理解できるようになったの。それで、お互いを思いやる気持ちが自然と芽生えていったんだと思う」と話してくれました。

このように、予定を共有することは単なる情報交換以上の意味があるんです。お互いの生活や価値観を理解し合えるきっかけにもなりますよ。

5.3 信頼関係を築くためのコミュニケーション術

最後に、信頼関係を築くためのコミュニケーション術についてお話しします。

私のクライアントの真由美さん(29歳)は、彼との関係に悩んでいました。「彼が頻繁に予定を聞いてくるんです。でも、なんだか監視されているみたいで...」

この場合、真由美さんの気持ちを素直に伝えることが大切です。例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょうか。 「私の予定を気にかけてくれて嬉しいの。でも、毎回聞かれると少し息苦しく感じちゃうんだ。これからは、週末の予定は金曜日に教え合うっていうのはどうかな?」

このように、感謝の気持ちを伝えつつ、自分の気持ちも正直に話し、そして具体的な解決策を提案することで、より良い関係性を築くことができます。

大切なのは、お互いの気持ちを尊重し合いながら、少しずつ理解を深めていくこと。予定を聞くという一見些細な行動も、実は二人の関係性を深める大きなきっかけになるんです。

6. よくある質問(FAQ)

最後に、よくある質問についてお答えしていきます。

6.1 片思い中の場合はどう対応すべき?

片思い中の場合、相手の予定を聞くのは勇気がいりますよね。でも、これはチャンスでもあるんです!

私の後輩の和也くんは、好きな子の美咲ちゃんに「今度の休み、予定ある?」と聞いて、こんな返事をもらったそうです。 「うーん、特に予定はないかな。和也くんは?」

この返事、実はかなりポジティブなサインなんです。なぜなら、単に答えるだけでなく、逆に和也くんの予定も聞いているからです。これは会話を続けたいという気持ちの表れかもしれません。

こういう場合は、思い切ってデートに誘ってみるのも良いでしょう。「実は、新しくオープンしたカフェに行ってみたいと思ってて。もし良かったら、一緒に行かない?」なんて誘ってみるのはどうでしょうか。

6.2 付き合っている彼が急に予定を聞いてこなくなったら?

付き合っている彼が急に予定を聞いてこなくなった...そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。

私の友人の絵美ちゃんも、同じような経験をしました。「最初はすごく心配になって、『もしかして別れたいのかな...』って悩んじゃったんです」と絵美ちゃん。

でも、よく考えてみると、これは必ずしもネガティブなサインとは限りません。むしろ、お互いの生活リズムが分かってきて、いちいち確認しなくても大丈夫な関係になったという証かもしれないんです。

ただし、気になる場合は、素直に聞いてみるのが一番です。「最近、お互いの予定を確認し合わなくなったけど、私たち大丈夫かな?」なんて、さりげなく聞いてみるのもいいでしょう。

6.3 予定を聞いてこない男性にアプローチするには?

逆に、気になる男性が全然予定を聞いてこない...そんな場合はどうすればいいでしょうか?

私のクライアントの由紀さん(26歳)は、好きな人がなかなか予定を聞いてこないことに悩んでいました。そこで、こんなアプローチを試してみたそうです。

「私から『今度の休み、何か予定ある?私、新しくオープンしたカフェに行ってみたいんだ〜』って言ってみたんです。そしたら、『俺も気になってたんだ。一緒に行く?』って誘ってくれて...」

このように、自分から少しヒントを出してみるのも効果的です。相手の様子を見ながら、徐々にアプローチしていくのがポイントですね。

7. まとめ:予定を聞いてくる男性心理を味方につける

いかがでしたか?男性が予定を聞いてくる心理や、その対応方法について詳しく見てきました。

ここで大切なのは、予定を聞いてくるという行動を単なる事務的なやりとりとして捉えるのではなく、お互いの気持ちや生活を知るきっかけとして活用することです。

相手の気持ちを理解しようと努め、自分の気持ちも適切に伝える。そして、お互いの予定を尊重しながら、少しずつ関係性を深めていく。そんな姿勢が、より良い関係づくりにつながるのです。