モテる口説き

マッチングアプリや日常でのモテる口説き方。恋愛心理セラピスト監修の恋愛術。

ミドル丈コートってダサい?体型別の着こなし方

寒さが厳しくなり始めた11月のある日、街中のショッピングモールへ出かけたんです。そこで由美が「このミドル丈コート、素敵じゃない?」と手に取ったのを見て、正直「えぇ...」と思ってしまったんです。だって、ミドル丈コートってなんだか中途半端な長さで、ちょっと古臭い印象があったんですよね。

私の頭の中では、ミドル丈コートといえば、昔のドラマに出てくるようなイメージ。「今どきのおしゃれさんは、もっとトレンディなデザインを選ぶんじゃないかな」なんて思っていたんです。

でも、由美が試着して出てきたときの姿を見て、私はびっくり。なんだかとってもおしゃれに見えるじゃないですか!スラッとした印象なのに、どこか柔らかい雰囲気も漂っていて。「えっ、これがミドル丈コート?」って思わず聞いてしまいました。

そこで、ミドル丈コートについて調べてみることにしました。すると、その歴史や進化に驚かされたんです。

ミドル丈コートの歴史は意外と古くて、1920年代から1950年代にかけて大流行したんだそうです。当時の映画スターたちが着こなして、一気に人気に火がついたんだとか。由美が「このコート、映画のオードリー・ヘプバーンみたい」って言っていたのも納得です。確かに、ちょっとレトロな雰囲気があって、それがかえって今っぽく感じられるんです。

現代ファッションにおける位置づけも面白いんですよ。最近のトレンドである「ゆるだぼ」スタイルにも、きれいめコーデにも合うんです。ミドル丈コートの 多用途な特徴が、今の多様な ファッションシーンにマッチしているんですね。

私が試しに買ってみたベージュのミドル丈コートは、デニムに合わせてもスカートに合わせても様になるんです。休日にカジュアルなジーンズとスニーカーで着こなしたかと思えば、平日はオフィスカジュアルのパンツスタイルに合わせたり。使えば使うほど、その汎用性の高さに驚かされます。

でも、正直なところ、最初は「どう着こなせばいいの?」って悩みました。ミドル丈って、ロング丈ほど ドラマチックじゃないし、ショート丈ほどカジュアルじゃない。その「中途半端さ」が、逆に着こなしの幅を広げているんだけど、最初はそれがわからなくて。そこで、いろいろ試してみたんです。

まず、体型別のスタイリングが大切だって気づきました。私の場合、身長が158cmと少し低めなので、ウエストマークのあるデザインを選んでみました。これが大正解!スタイルアップして見えるんです。

具体的には、ベルト付きのミドル丈コートを選んで、ウエストをきゅっと絞ってみました。すると、脚長効果が出て、全体的なプロポーションがよく見えるんです。友達の鈴木さくらちゃんに「そのコート、美香ちゃん背が高く見えるね!」って言われて、ちょっと照れちゃいました。

逆に、身長が高めの人なら、ストレートなシルエットのミドル丈コートがおすすめです。すらっとした体型を活かせるし、ボタンを開けて着るとさらに stylish(スタイリッシュ)に見えるんですよ。

色選びも重要ですね。最初は無難に黒を選びがちだったんですが、思い切ってキャメル色に挑戦してみたんです。これが意外とどんな服にも合うんですよ。黒よりも柔らかい印象で、顔周りも明るく見えるんです。

会社の飲み会で着ていったら、同僚の高橋くんに「佐藤さん、今日はおしゃれだね!」って褒められちゃいました。それまであまりファッションに興味がなさそうだった高橋くんからの言葉だけに、嬉しかったです。

他にも、グレーやネイビーなど、ベーシックカラーのミドル丈コートを持っていると重宝します。これらの色は、どんなファッションにも合わせやすいんです。特にグレーは、黒ほど重たくならず、でも落ち着いた印象を与えられるので、オフィスにもぴったり。

小物使いで印象アップするのも楽しいですよ。私はスカーフを首元に巻いたり、ベルトでウエストマークしたりするのが好きなんです。これで、同じコートでも印象がガラッと変わるんです。

例えば、シンプルなグレーのミドル丈コートに、赤いストールを合わせてみました。すると、全体的に華やかな印象になって、パッと目を引くコーデに。冬の暗くなりがちな街中で、ちょっとした明るい気分になれるんです。

また、太めのベルトでウエストマークすると、女性らしいシルエットが強調されて素敵です。先日、久しぶりに会った高校時代の友達、中村まゆみちゃんに「美香らしいコーデだね!」って言われて、すごく嬉しかったです。

ミドル丈コートの多様な魅力も見逃せません。オフィスでの活用法を考えてみたんですが、これが意外と使えるんです。スーツの上に羽織ると、きちんと感が出るんですよ。

特に、ネイビーのミドル丈コートは、ビジネスシーンにぴったり。清潔感があって、でも硬すぎない印象を与えられます。上司の佐々木さんに「佐藤さん、最近雰囲気が大人っぽくなったね」って言われちゃいました。きっと、ミドル丈コートのおかげで、仕事に対する姿勢も変わって見えたんでしょうね。

休日のカジュアルスタイルにも良いんです。デニムにスニーカー、そしてミドル丈コート。これだけで、なんだかこなれた感じが出るんですよ。

特に、休日のブランチデートにはぴったり。カジュアルすぎず、でもきちんとしすぎない、ちょうどいい感じのコーデになるんです。彼氏の山田くんと休日デートに行ったとき、「美香、今日のコーデかっこいいね」って言ってくれて、すごく嬉しかったです。

特別な日のドレスアップにも活躍します。結婚式の二次会に着ていったら、「そのコート素敵!」って何人もの人に声をかけられちゃいました。ドレスの上に羽織るだけで、ぐっと華やかな印象になるんです。

その時は、ベージュのミドル丈コートをネイビーのドレスに合わせてみました。コートの襟元から覗くドレスの色が、いい感じのアクセントになって。コートを脱いだ時のギャップも楽しめるんです。

ミドル丈コートの選び方も大切です。素材選びのポイントとしては、ウールが定番ですが、最近はカシミヤ混のものも増えてきていて、それがまた暖かくて軽くて。触り心地も最高なんです。

ウールは耐久性があって、型崩れしにくいのが特徴。毎日着ても、きちんとした印象を保てます。カシミヤ混だと、さらに柔らかくて暖かい。少し値は張りますが、長く愛用できるので、コスパは悪くないんですよ。

サイズ感も重要ですね。肩幅がぴったりで、袖丈が手首が少し見えるくらいのものを選ぶと、バランスが取れるんです。大きすぎると野暮ったく見えるし、小さすぎるとぎこちない印象に。

試着の時は、中に着るであろう洋服を想定して、少し厚めの服を着て行くのがコツです。そうすれば、実際に着た時のサイズ感がわかりやすいんです。試着してみて、「あれ?こんなに似合うの?」って驚いた経験、ありませんか?

お手入れと長持ちの秘訣も覚えておくと良いですよ。こまめにブラッシングして、シーズンオフにはクリーニングに出す。そうすると、何年も美しく着られるんです。

私の3年前に買ったミドル丈コート、今でも新品同様の輝きを放っていて、周りの人に「それ、新しいの?」って聞かれることもあるんですよ。長く着られるってことは、それだけ愛着も湧くし、自分のスタイルも確立できる。そう考えると、ミドル丈コートって本当に素敵なアイテムだなって思います。

ブラッシングは、毎回着用後に軽く行うのがおすすめ。特に襟元や袖口は、汚れが付きやすいので念入りに。それから、ハンガーにかける時は、形が崩れないように肩の部分にパッドの入ったハンガーを使うといいですよ。

クリーニングは、シーズン終わりに必ず出すようにしています。プロのケアを受けることで、次のシーズンも気持ちよく着られるんです。

それから、保管方法も大切。湿気を避けて、風通しの良い場所に保管するのがポイント。防虫剤も忘れずに入れておくと安心です。

こうしてミドル丈コートと向き合ううちに、だんだんとその魅力にハマっていったんです。最初は「ダサい」なんて思っていたのに、今では毎日のように着ているし、友達とのお出かけにも必ず持っていくんです。

例えば、先日友達と鎌倉に日帰り旅行に行った時も、ミドル丈コートが大活躍しました。朝は肌寒かったので、しっかり羽織って。でも、昼間暖かくなった時は、サっと脱いでバッグに入れられる。その使い勝手の良さに、友達も驚いていました。

そんな私を見て、最初は「え?ミドル丈コート?」って驚いていた友達も、今では「美香のミドル丈コートコーデ、参考になる!」って言ってくれるようになりました。嬉しいですね。

特に、会社の後輩の山田さんが「佐藤先輩みたいにミドル丈コート着こなせるようになりたいです」って言ってくれた時は、本当に嬉しかった。自分の fashion choice(ファッションチョイス)が誰かの参考になるなんて、考えたこともなかったから。

そういえば、最近では街中でミドル丈コートを着ている人を見かけると、つい目で追ってしまうんです。「あの人のコーデ、素敵だな」とか「あんな着こなし方もあるんだ」とか、いろいろ勉強になるんですよ。

ファッションって、自分を表現する一つの方法だと思うんです。ミドル丈コートとの出会いで、私自身もより自分らしいスタイルを見つけられた気がします。

みなさんも、ぜひミドル丈コートの魅力を再発見してみてください。最初は「ダサい」なんて思っていても、実際に着てみると意外と自分に合っていたり、新しい自分に出会えたりするかもしれません。